【ネオ・クラシックカー グッドデザイン太鼓判!】第34回・欧州高性能車に挑んだスーパー・グラン・ツーリスモ。トヨタ・ソアラ(初代)

80~90年代の日本車からグッドデザインを振り返るシリーズ。第34回は、日本のGT史上最高のスペックによりアウトバーンの追い越し車線制覇を公言したスーパー・グラン・ツーリスモに太鼓判です。

ドイツの高性能車群に比類し、80年代の走りを牽引するクルマはどうあるべきか。1981年、コンセプトカー「EXー8」の発展版とし、170馬力のDOHC6気筒エンジンを引っ提げて登場したのが初代のソアラです。

80年代を象徴する「空力」を追求したスタイルは、当時最先端のクサビ型ウエッジシェイプボディ。同じく最新の一体成形ウレタンバンパーを採用し、フロントを大きく絞り込むことで国際基準の高速性能を表現します。

前後ランプ間に繊細なキャラクターラインが引かれるサイドボディは、きわめてシンプルかつクリーン。プレスドアの採用はそのボディにカタマリ感を与えつつ、面一化による空力特性向上にも貢献します。

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる