TOYO TIRES主催の走行会「TOYOTIRES PROXES DRIVING PLEASURE」でPROXESの性能を体感!【久保まいレポート】

■みんなで楽しもう! TOYOTIRES PROXES DRIVING PLEASURE

鈴鹿サーキットで全力取材♪
鈴鹿サーキットで全力取材♪

場所は、鈴鹿サーキット。TOYO TIRE株式会社が初めての主催する走行会「TOYOTIRES PROXES DRIVING PLEASURE」が開催されました。

集合写真♪
集合写真♪

スペシャルゲストとして、PROXESアンバサダーの木下隆之選手、若手女性ドライバーの小山美姫選手、元F1ドライバーの中野信治選手らもお迎えした、とても素敵なイベントを取材させていただきました。


●TOYO TIRESグローバルフラッグシップブランド「PROXES」シリーズ

PROXESシリーズは、1991年に日本、アメリカ、ヨーロッパのグローバル商品として発売を開始。1990年代後半にアメリカ西海岸でブームとなった「スポコン」。車をスポーティで洒落た姿にカスタム化する流行りの中で、当時からタイヤサイズを増やすなどしてトーヨータイヤは多くの人の心を掴み、アメリカで開催されている世界最大の車のアフターパーツショー「SEMAショー」でもタイヤ装着シェア1位を獲得するなど、現在に至るまで世界的に人気なブランドです。

映画「ワイルドスピード」に登場する日本車にもPROXESが装着されたことも話題となりました!

吉川部長にお話もお伺いしました
吉川部長にお話もお伺いしました

今回、主催のTOYO TIRE株式会社 事業統括部門 商品企画本部 グローバルマーケティング部の吉川部長にお話をお伺いすることができました。

今年40周年を迎えたOPEN COUNTRYシリーズに続き、PROXESシリーズももっと皆さんに知っていただきたいということで今回、初の試みであるサーキットイベントを開催されたそうです。スポーツ系のタイヤなので、実際に走って体感していただきたいとのことでした。

お天気も良好♪協賛ブース様のマシンも映えてます♪
お天気も良好♪協賛ブース様のマシンも映えてます♪

プロドライバーの皆さんの同乗走行で、実際にPROXESの性能を実感できたり、自分の車でもサーキットを走れるのは楽しそうでいいですよね♪

次回の走行会も楽しみです♪
次回の走行会も楽しみです♪

そして皆さんに朗報!! 定期的に開催されているファンミーティングなどの各種イベントだけではなく、今回のようなサーキットイベントも今後、開催していく予定とお伺いできましたー!! 今回のエントリーは限定募集だったのですが、今後は皆さんにもご参加いただけると思いますので、その際はぜひぜひエントリーしてください♪

●PROXES SPECIALTY BLEND COFFEE

本日限定♪PROXES SPECIALTY BLEND COFFEEを堪能♪
本日限定♪PROXES SPECIALTY BLEND COFFEEを堪能♪

走行の合間にも、ほっと一息できるカフェが登場♪ こちらは今回のイベントのためだけの、スペシャルブレンド。その名も「PROXES SPECIALTY BLEND COFFEE」。

お土産も参加者の皆さんに配られました♪高品質な味わいを自宅でも♪
お土産も参加者の皆さんに配られました♪高品質な味わいを自宅でも♪
大阪、兵庫を中心に展開されているHIRO COFFEEさん♪
大阪、兵庫を中心に展開されているHIRO COFFEEさん♪

大阪、兵庫の自家焙煎のHIRO COFFEEさんとのコラボレーション♪ スポーティで高品質なPROXESのイメージに合わせてブラジル、グァテマラ、ケニア産の質の高いものをブレンドされたということでした♪

●同乗走行の特別ゲストドライバーの皆様

木下選手との同乗体験のワンシーン。
木下選手との同乗体験のワンシーン

PROXESアンバサダー木下隆之選手。

ニュルブルクリンクでも活躍!PROXESブランドアンバサダーも務める木下隆之選手
ニュルブルクリンクでも活躍!PROXESブランドアンバサダーも務める木下隆之選手

ドイツのニュルブルクリンクでも活躍されています。ドイツで勝っているタイヤ、そしてドリフトでも優勝している、それがPROXESの証明と、実際にその性能を肌で感じているアンバサダーの口から出る言葉は重みが違いました。

今回唯一の女性プロドライバー小山美姫選手
今回唯一の女性プロドライバー小山美姫選手

スーパーGT300クラスで、久しぶりに登場した女性ドライバーとしても活躍されている小山美姫選手。

TOYO TIRESを履いて走るのは初めて、ということで、走行後にお話をお伺いしました。

タイヤの温まりも良く、サイドウォールも硬すぎず、柔らかすぎず、丁度いい感じで安定していたので、一般の方にも安全な走りができると思いますと、お伺いできました。

世界で活躍されてきた中野信治選手
世界で活躍されてきた中野信治選手

そして、元F1ドライバーで、日本人としては唯ひとり、モナコGP、インディ500、ル・マン24時間の世界3大レースに出場されている経験の持ち主、中野信治選手。

中野選手も、TOYO TIRESを履いて走るのは初という事でしたが、低速でも高速でもヨレもなく、バランスが取れたいい走りができていいタイヤでしたと、お伺いできました。

●今日の想い出写真館

今回の参加者の皆さんを写真でご紹介♪

●無事故で安全に終了!

次回の開催も楽しみです♪次はどこかな~
次回の開催も楽しみです♪次はどこかな~

第1回「TOYOTIRES PROXES DRIVING PLEASURE」in鈴鹿サーキットは、大きな事故もなく無事に終了しました☆ 皆さんの速さに驚きを隠せませんでした! お疲れ様でした♪

また今後もサーキットイベントが開催されるという情報を今回頂いたので、これからも随時情報をチェックしていきたいと思います!!

久保 まい