バイク用のブーツって、こんなにカッコ良かったの!? GAERNE FUGA(フーガ)を使ってみた

早速履く前のメンテナンスをしていきます!

このブーツと一番相性が良いのは同じガエルネの「ウォータープルーフポリッシュ」。実はこのブーツ、完全な防水ではないモデルなんですが、これを塗ると防水に+革に油分を与えてメンテナンスをしてくれるんです。

実際に塗ってみると、新品というせいもあってか見る見るうちに革がポリッシュを吸い込んでいきます。この作業って革靴ならではですが、結構楽しい…!

塗った所に色の深みが出てきて、同じ黒でも「高そうな黒」になりました。黒光り、というか更に強そうな高級感が出てきます。

塗っていないのと塗らべるとこんな感じ。上が塗った方、下が塗っていない方です。黒光り度が全然違いませんか?

更にわかりやすく半分だけ塗ってみました。最初からあんまり大量に塗らず、徐々に染み込ませながら塗っていくこの感覚はメンテナンス、と言うより「育てる」みたいな感覚が近いと思います。

本来なら紐も全部外して塗るべきなんですが、早く履きたい気持ちを押さえられずとりあえず外さずに塗ってしまいました(笑)

とりあえずは初期準備完了! 履いたらこれを塗り、それを続けていくと長持ちするし、味が更に深まってきます。

まだ新品で傷一つ無かったので付属のスポンジで塗ってしまいましたが、指で馴染ませながら塗るのも正解。特に部分的な傷に塗りこむときはこの方法がいいようです。