表彰台?へGo! カマキョウ&呼鈴のラリーチャレンジ!(3)【全日本ラリー選手権 ラリー洞爺】

明けて9/4。
6:30の時点では雨は止んでいました。が、台風の為か上空の雲の流れが速く、天候の変化は予断を許しません。(準備編はコチラ・レッキ編はコチラ)
チームカマキョウは今回、カマキョウ・呼鈴の他にOPクラス(ポイントノーカンなクラス)に米屋賢吾(以下雪風)・佐々木智也(同ともやん)のクルーがミラージュで参加しています。4名はホテルでしっかり朝食をとり、7:00過ぎにホテルを出発。サービスパークに着くと昨年ラリージャパンの時にもお世話になった大庭誠介氏が主催するラリーサービス※(大庭氏は往年の名ラリースト。ラリー界への恩返しとして、ボランティアに近い形のラリーサポートを展開されています。)で各部の増し締め・点検等をして頂きました。

※本業が元歯科医の為、敬意を込め“大庭先生”と呼ぶ関係者が多い様です。カマキョウは昨年のラリージャパンでもお世話に。
7:36大庭先生のテントを出たカマキョウランサーは、

7:37TC待ちの列に並び、

7:39無事TCイン

7:41にサービスパークをスタートして行きました。カマキョウ・呼鈴組は最初のSS11へ向かいます。

SS11:CHRYSANTEHME3 8.16km
地区戦で活躍中の山田健一選手のランサーがトップタイム。カマキョウは10秒遅れの2番手タイム。
SS12:APPLE3  3.27km
山田選手のランサーがSS走行中に横転!…と、早くも波乱発生。2番手タイムながらも3.8秒差のトップに浮上しました。
SS13:STRAWBERRY3 5.97km
ライバルの脱落を確認すると、2位を12秒引き離すスーパータイムを叩き出し、2位との差を16.1秒に開きました。
SS14:PLUS3 2.58km
今回最短のSSながら、1.6秒差のトップタイム。2位との差を更に17.7秒に開きます。
SS15:FRUITS TRAVESE B 16.10km
今回最長のSSでは地区戦の前を走る全日本クラスでコースをふさぐスピンが発生、車両撤去の為に競技が1時間近く遅延するアクシデントがありました。

が、…集中力を切らさず、3.2秒差のトップタイム。

まさかまさかの初ペア(呼鈴初エントリー&初ランサーでのノート読み)での北海道選手権チャンピオンクラス優勝!となりました。

本番時のカマキョウから呼鈴への指導ポイントは
「スピードが出ている所では次の情報を早めに読み上げる」
「どこまでを一息で読み上げるか、事前に本番スピードでの読み上げ速度を想定しアンダーライン等でマークしておく」とのこと。
…まだまだ修行は始まったところです。

尚、全日本クラスは、No.2勝田・足立組のインプレッサがDay2の周囲を寄せ付けない圧巻の走りで総合優勝。シリーズチャンピオン争いのトップに立ちました。

レース終了後、地区戦の表彰式でステージに登壇した際は言葉少ななカマキョウ・呼鈴両選手でしたが、チームメイト、サポーターを前にほっとした、そして充実した表情を見せていました。 また、雪風・ともやんのチーカマBミラージュも無事完走しました。OPクラスはエントリーが1台だったので表彰は無しでした。。。ちょっと残念でしたね。

7.収支報告
エントリーフィー(66000÷2) ※実際にはカマキョウはクラブに所属しているので3000円程の割引がありました。
高速代:7000円
燃料代:1万円(およそ満タン2回分)
油脂・パーツ類:約2万円
タイヤ代:0円(去年のお古の為)
保険代:3000円
サービス代:0円(但し、大庭先生のヘルプサービスにお世話になりました)
他、昼食代等 雑費少々。
カマキョウは7万ちょい、
呼鈴はエントリー他(車に掛かる以外の費用)を折半し、交通費を含めると4万円程でした。

多少の整備が自分で出来るとか、車を壊さないと云う事はありましたが、この位の費用でも本格的なモータースポーツイベントに参加は可能です。勿論、ロールバーや最低限の安全装備は必要ですが、この位の費用なら、サラリーマンでも「お小遣い」で参戦が可能そうですね。

諦めていた諸兄、「オトナが本気になれる遊び」がここにありますよ。

左から、雪風・ともやん・(創ちゃん)カマキョウ・呼鈴のクルーの面々。充実した表情ですなぁ。

尚、カマキョウの今年のラリー参戦は終了した…ようですが、例年2月に陸別で開催される「しばれフェスティバル」に協賛しています(同乗走行等で参加)また、スポンサー等は絶賛募集中です(カマキョウHPのこちら参照)

北海道のローカルヒーロー、後進の指導をしつつ、まだまだ走り続けます。

ARKラリー洞爺のHP http://www.team-ark.jp/archives/category/rally/2011-rally-toya

カマキョウ.com(鎌田恭輔選手HP) http://www.kamakyo.com/

呼鈴の気まぐれ何マイル?(小樽・札幌グルメのページ) http://sapporo.100miles.jp/colin200/

(川崎BASE)