スバルBRZのFB20エンジンには直噴ターボが追加されるか?

現行型フォレスターに搭載され、BRZのベースエンジンになるのでは?と噂されている、スバルの新世代エンジンFB20。

EJシリーズて培ってきたデュアルAVCS機構を搭載し、ボアストロークの変更により、高圧縮を実現したNA用のエンジンですが、スバルのモデルラインナップで外せないのがターボエンジン。

水平対向エンジン搭載車のフラッグシップに君臨するグレードはアウトバックを除き、全てターボ車。

FBエンジンのターボ仕様を心待ちにしてるスバリストも数多くいます。

FBエンジンは、もちろんターボモデルも発売予定ですが、ただFBエンジンにターボを付けただけの物ではなく、直噴化し、さらに軽量化を果たすためにNA用のピストン・コンロッドなども、ターボ用に強化されたものに変更されるのではないかと思われます。

初代レガシィから、熟成と進化し続けてきたEJ20ターボエンジンもいよいよ直噴化され、新世代FB20ターボへ進化する日が近くなってきました。

一人のスバリストとして、新世代BOXERターボの登場も待ち遠しいですが、初の直噴水平対向エンジンにも興味津々。

直噴化は直列エンジンやV型エンジンに大幅に後れを取っているので、登場が待ち遠しいですね。

(井元 貴幸)

写真がすべて見られないひとはコチラ>>>https://clicccar.com/61290