外出自粛の週末夜に見たい。口あんぐりのびっくりモータースポーツ5選【動画】

■クルマだって水の上を走れます!?

世の中にはものすごいモータースポーツがあるものです。

一般的にモータースポーツといってイメージするのは、レース、ラリー、ジムカーナ、そして最近はドリフトあたりでしょうか。クルマ好きなら、なんとなくイメージできると思います。

しかし、世界にはもっとエクストリームなモータースポーツがいろいろあります。

フォーミュラ・オフロード
このクルマはなにをしているところなのでしょうか? このあとどうなるのでしょうか?

当サイトでも、これまで何年にもわたって“びっくりモータースポーツ”の動画を紹介してきましたが、コロナ禍の外出自粛で退屈しているひとが、あらためてまとめて楽しめるように、過去に紹介した“びっくりモータースポーツ”の動画を5本紹介しましょう。

まずは、『スクールバスの8の字レース』です。8の字レースって知ってます? コースが『8』の字なんです。つまり、交差点があるのです!

でももちろん信号なんかない。レースなので速く走りたい。でも横からはクルマが来る。という危険きわまりないレースです。しかも、それをなぜかスクールバスでやってしまうというのです。まぁ、おバカでド迫力です。

次は、出てくるクルマは普通です。コースも普通です。ではなにが普通じゃないのか。走る向きです。前進ではなく後退で競うレースなのです。そんなの遅いだけじゃないかって? いやいや、後輪で操舵すると、クルマは思いがけない動きになるのです。百聞は一見にしかず、動画をごらんください。

こんどはドラッグレースです。まぁドラッグレースはご存じですよね。1/4マイルの直線の速さを競う競技です。ただし、この動画では、走るクルマが尋常じゃない。ジェットエンジンを積んだ、トラックです! すごいです。ちょっと怖いくらいです。それでは動画をどうぞ。

そして次は、走る場所が普通じゃありません。この競技は知らないひとも多いのではないでしょうか? フォーミュラ・オフロードというのだそうです。ハイパワーなバギー車で、超急峻な崖を登るのです。登るといっても、登れれば成功なわけで、必ず登れるわけではありません。登れなかったクルマはどうなるのでしょう……こわっ!

次もフォーミュラ・オフロードなのですが、こんどは走るところは崖ではありません。というか陸上ですらありません。いやー、クルマって水の上を走れるんですね。

なかなか日本ではできそうにない種目ばかりですが、人間の想像力というのは無限ですね。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる