「プレミアム」で快進撃!新生AUTECHブランド第一弾のセレナ AUTECHが絶好調な理由(PR)

 

もともと日産にはピュアスポーツを標榜する「NISMO」ブランドが存在しますが、「AUTECH」は尖ったスポーツ性を前面には押し出していません。クルマに精通したミドルエイジも満足できるプレミアム感の演出と、30年超の特装車作りの歴史で培ったクラフトマンシップ(職人魂)を注入したクルマ作りを旗印にスタートした新ブランドなのです。

さて今回clicccarではこのセレナ AUTECHの中でも、パフォーマンス向上パーツを追加した「SPORTS SPEC」という上級モデルをチェックする機会がありましたのでご報告しますね。

株式会社オーテックジャパン 企画担当・宮下英哉さんによれば「コンマ1秒を削るための足回りやデザインではなく、例えば欧州ブランドのように所有するオーナーの満足感をめざしました」とのこと。いまどきの華美すぎるカスタマイズではなく、上質なデザインでありながらも個性を感じさせる、渋めのアプローチであることがわかります。

フロントバンパーは、既存のハイウェイスターをベースとしながら、アンダーには艶をあえて控えめにしたメタル調のプロテクターを追加し、アダルトな雰囲気を演出しています。またサイドステップ、リヤアンダーにも同様にプロテクターが配されます。グリルは、これより先のオーテックシリーズにも採用される共通アイコン、ドット風デザインを与えられています。