ゴルフGTEはひつまぶしのように異なる3つの味わいが楽しめる

スターターボタンを押して、まずはEモードで走行します。

EVは電気モーターのトルクによってゼロ発進の加速はガソリン車に比べて鋭いのですが、このゴルフGTEもレスポンスが鋭く、シームレスな加速は十分GTの称号に相応しい走り。高速道路ではあっという間に法定速度一杯まで加速してしまいます。

その圧倒的なパワーを225/45R17インチのタイヤがしっかりと路面に伝え、まるで滑るような軽快な走りはゼロエミッション・ホットハッチと言えます。

photo_019 photo_032 photo_033 photo_034

続いては、試したのはGTEモード。

モードを切り替えたとたん、エキゾーストノートも変わりエンジン+モーターが生み出す圧倒的なパフォーマンスは、これまでの滑るような走りから、路面をしっかりと捉えて走る「GT」の走りに変わります。

リチウムイオンバッテリーを搭載した低重心と、見事に調律されたサスペンションによる走りは、自分の思うままにコーナーをトレースし、圧倒的な安定感を感じられます。この高いパフォーマンスはこれまでのPHVとはまさに一線を画す走りです。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる