Sクラスの風格も身につけた? 新しいEクラスがフォトデビュー

すでにスクープされていたように、新しいメルセデス・ベンツEクラスがフォトデビューを果たしました。

ボディはセダンとエステート、仕立てはエレガンスとアバンギャルドという二本立てとなり、それぞれに特徴的なフロントマスクが与えられているとのこと。

パワートレインは、ガソリンが2.0リッター4気筒から4.6リッターV8まで、ディーゼルは2.2リッター4気筒と3.0リッターV6となり、さらに2.2リッターディーゼルとワンモーターを組み合わせたハイブリッドも用意されます。また、2.0ガソリンエンジンはターボとEGRの組み合わせによるリーンバーンを採用しているとのことです。

さらに注目なのは、ディストロニックプラスをはじめとした先進安全装備。駐車時には四隅のカメラを利用してクルマを俯瞰表示する機能も加わるということです。

完全に新しいフロントへと変身したニューEクラス。そのデザインは、まもなく登場するであろう新型Sクラスのデザインエッセンスも含まれているということですから、新世代メルセデスのファミリーフェイスともいえそうです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる