【SUPER GT2018】富士500マイルの予選、ラスト1分のすごい攻防!そして若手が大活躍

8月4〜5日に富士スピードウェイで開催中の「2018 AUTOBACS SUPER GT Round 5 FUJI GT 500mile RACE」。その予選が8月4日に行われました。

その予選、GT300のポールポジションとなったのはHOPPY 86 MC。

ストレートが1km以上もあるためマザーシャーシ不利といわれた富士スピードウェイですが全てのセクターでトップタイムを出してQ2でポールポジションを勝ち取った坪井翔選手。今年の5月の富士500kmでは小林可夢偉選手の代打としてGT500クラスに出場し2位表彰台を得て、その経験を活かしてホームチームに戻ってのポールポジション。

まだギリギリのところでチャンピオンの可能性を残すチームにとっても嬉しいポールポジションとなります。

予選2位は富士で圧倒的に強いといわれるARTA BMW M6 GT3。その差0.04秒!同じウェイトハンデのHOPPY 86 MCとの激しいタイム争いは本当に最後の1分で決まるという手に汗握る予選。

予選3位はGAINER TANAX triple a GT-R、4位はグッドスマイル 初音ミク AMGとなります。

そして予選でひとつのドラマが起こります。Q1をチェッカー周までギリギリの14位でQ2進出に望みをかけていたHitotsuyama Audi R8 LMS。しかしQ1チェッカーを受けた周にマッハ車検 MC86 Y’s distractionが7位のタイムを出して押し出されるカタチでQ2進出ならず。しかし上位にいたランボルギーニがペナルティでQ1脱落扱いになるとHitotsuyama Audi R8 LMSがQ2進出となります。そして迎えるQ2で5位となりGT300の3列目からスタートとなったのです。

そのQ1でHitotsuyama Audi R8 LMSを押し出したのはマッハ車検 MC86 Y’s distractionの平木湧也選手。今年からSUPER GTに出場するルーキーです。ポールポジションの坪井選手も含めて初年度参戦や2年目参戦の若手の活躍が目立ったSUPER GT第5戦の予選でした。

なおGT500クラスはMOTUL AUTECH GT-Rがポールポジションを獲得しています。

(写真・文:松永和浩)

 

 

 

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる