【ピレリスーパー耐久2018】125馬力の差を跳ねのけ(?)第2戦・SUGO 3時間でアクセラディーゼルが2位表彰台を獲得

4月28~29日にスポーツランドSUGOで開催された「ピレリスーパー耐久シリーズ2018第2戦 SUGOスーパー耐久3時間レース」。

2リッターターボ相当の4WDまたはFFで競われるST-2クラスで、マツダのアクセラディーゼル「DXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-D」が、2位表彰台を獲得するという快挙を成し遂げました。

何が快挙なのかといえば、このST-2クラスは2リッターターボの4WDがメインとなることからライバルはスバル・WRX STIや三菱・ランサーEVO Xなど、カタログデータで見ても300馬力以上というツワモノばかり。

そこにカタログデータで175馬力というアクセラディーゼルが挑むのです。単純に考えても馬力差125馬力、最高速で20km/h・レース中のラップタイム差で4秒以上という差があるのですから、無謀ともいえるチャレンジといえます。

この明らかな戦力差でも戦う意味は充分にある、とチーム監督でドライバーも兼任する野上敏彦さんは語ります。しかしこの戦力差ですから予選順位に期待は出来ないようで、今回のSUGO戦も背後に移るのはSUGO名物ダンロップブリッヂ。

ラップタイムを計算すると本来はライバルに対して5周近くの差が開くはずなのですが、今回のSUGO戦では3周差。その秘密は何でしょうか?

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる