汚れに強いインテリアがレジャーで活躍するファミリーカーオススメ5車種【2017年版】

ファミリーカーというと、家族構成や使用する目的によって軽自動車からミニバン、SUVまで選択肢は幅広くなります。そこで、ここではキャンプをはじめアウトドアのレジャーで洋服や遊具が汚れても、サッと掃除できる防水・撥水加工を施したインテリアを採用した汚れに強いファミリーカーを5台紹介しましょう。

■日産・エクストレイル

2013年に登場した3代目の日産・エクストレイルは初代から受け継がれた防水仕様のインテリアが特徴です。セルクロス/フレーザー/パートナーと呼ばれる防水仕様のシート表皮を全てのシートに採用。そして防水加工フロア、ガソリン車のみ防水ラゲージボードを採用しています。

搭載するパワートレインは2L直4DOHCガソリンエンジンと2L直4DOHCエンジン+モーターのハイブリッドシステムの2種類で、ミッションはCVTが組み合わされます。駆動方式は2WDとオールモード4×4iと呼ばれる電子制御4WDシステムの2種類です。

ハイブリッド車は5人乗りだけですが、ガソリン車には5人乗りに加えて、3列7人乗りも用意されています。エクストレイルの車両本体価格は223万8840円〜329万4000円となっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる