時間貸し駐車場はどんなタイプが利用しやすい? 機械式駐車場を利用しにくいと思う人が67%

■6576名に聞いた利用しやすい時間貸し駐車場

クルマで出かけた際に、よく利用するのが時間貸し駐車場。ひと昔なら、出入口に係員がいる有人駐車場が一般的でしたが、現在は無人のところも多く、しかもゲート式やロック板式、機械式などタイプもさまざま。

最近では、クルマのナンバープレートをカメラで認証するタイプも出てきたりして、まさに多種多様な種類があります。

時間貸し駐車場では、近年、無人タイプも多い
時間貸し駐車場では、近年、無人タイプも多い

そんな時間貸し駐車場を利用する際、もし選べるのであれば、多くの人はどんなタイプの駐車場を選択したいと思うのでしょうか?

時間貸し駐車場の「タイムスパーキング」などを手掛けるパーク24では、同社が運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、「駐車場のタイプ」に関するアンケートを実施。

その結果、駐車場は有人よりも無人の方が利用しやすいと思う人が多く、機械式駐車場は利用しにくいと思う人が67%を占めることなどが分かりました。

●無人を選ぶ理由は「自分のペースで駐車できる」

今回のアンケート調査は、2021年8月11日〜8月17日の期間、前述のタイムズクラブ会員約920万人(2022年1月末現在)のうち、駐車場やカーシェアリング、レンタカーなどのクルマに関わるサービスを利用した人たちを対象に実施。

有効回答数は6576名だったそうです。

アンケートでは、まず、「有人と無人、どちらの時間貸し駐車場が利用しやすいか」を質問。その結果は以下の通りです。

1位:「どちらでもよい」 51%
2位:「無人駐車場」 41%
3位:「有人駐車場」 9%

駐車場のタイプに関するアンケート調査
有人駐車場と無人駐車場はどちらが利用しやすいか(出展:パーク24)

また、アンケートでは、「有人」と「無人」を選んだ人それぞれに、「なぜ利用しやすいのか」理由も聞いています。

「無人駐車場」を選んだ理由では、「自分のペースで駐車できるから」が66%で最多に。2位は「人と話さなくて済むから」35%、3位は「時間がかからないから」30%という結果となっています。

一方、「有人駐車場」の場合は、「人がいると安心だから」が76%でダントツ1位。次いで「何かあったときにすぐに聞ける、話せるから」37%、「誘導してくれるから」24%だったといいます。

●利用しやすいタイプは「ゲート式」が1位

アンケートでは、「時間貸駐車場を利用する際に最も利用しやすい駐車場のタイプ」についても聞いています。結果は次の通りです。

1位:「ゲート式駐車場」 34%
2位:「カメラ認証式駐車場」 32%
3位:「ロック板式駐車場」 17%
4位:「機械式駐車場」 2%
*「特にない」 15%

駐車場のタイプに関するアンケート調査
最も利用しやすい時間貸し駐車場のタイプ(出展:パーク24)

ちなみに、ここでいうゲート式駐車場は、駐車場の出入口に踏切のようなゲートバーが設置されているタイプ。

カメラ認証式駐車場は、カメラでナンバープレートを認証することで、入出庫時間を記録し、ゲートやロック板などの機器がないタイプ。

駐車場のタイプに関するアンケート調査
ゲート式駐車場のイメージ

ロック板式駐車場は、クルマをとめると、地面に設置された機器から板が上がるタイプ。

機械式駐車場は、クルマがのったパレット(台)を動かすことで、クルマを立体的に格納するタイプのことを指します。

●選んだ理由は「駐車しやすいから」が最多

次に、アンケートでは、利用しやすい駐車場のタイプを選んだ理由についても質問(「特にない」と回答した人を除く5597名、複数回答可)。全てのタイプで「駐車しやすいから」が最多となっています。

駐車場のタイプに関するアンケート調査
カメラ認証式駐車場にはゲートやロック板などの機器がないことが多い

「ゲート式駐車場」では、1位の「駐車しやすいから」が66%、2位が「使い慣れているから」36%、3位には「精算しやすいから」35%がランクイン。

「カメラ認証式駐車場」では、1位の「駐車しやすいから」は61%、2位に「精算しやすいから」の54%が入り、3位以降とは50ポイント近く差がありました。

駐車場のタイプに関するアンケート調査
ロック板式駐車場のイメージ

「ロック板式駐車場」は、1位の「駐車しやすいから」は54%、「精算しやすいから」「使い慣れているから」がどちらも41%で同率2位に。

「機械式駐車場」では、1位の「駐車しやすいから」は61%。2位の「使い慣れているから」は19%で、1位とかなり差が開いた結果となったそうです。

●利用しにくい駐車場は「機械式」が1位

さらに、アンケートでは、「時間貸駐車場を利用する際に最も利用しにくい駐車場のタイプ」についても聞いています。結果は次の通りです。

1位:「機械式駐車場」 67%
2位:「ロック板式駐車場」 10%
3位:「ゲート式駐車場」 5%
4位:「カメラ認証式駐車場」 4%
*「特にない」 14%、「そのほか」1%

駐車場のタイプに関するアンケート調査
最も利用しづらい時間貸し駐車場のタイプ(出展:パーク24)

「機械式駐車場」が圧倒多数ですね。なお、それぞれのタイプについて選んだ理由も聞いたところ、駐車場タイプによって違いがあったそうです。

まず、「機械式駐車場」では、1位が「駐車しづらいから」で48%と半数近くを占めます。次いで2位は「操作が面倒だから」の39%、3位は「使用方法が分かりにくいから」の30%が続きます。

「ロック板式駐車場」では「駐車しづらいから」が46%、「ゲート式駐車場」は「機器が邪魔だから」が34%、「カメラ認証式駐車場」は「使用方法が分かりにくいから」が56%で、それぞれ最多の1位となっています。

駐車場のタイプに関するアンケート調査
機械式駐車場のイメージ

アンケートを実施したパーク24では、2021年に実施した「運転テクニック」に関するアンケートで「苦手な運転技能で駐車が1位になった」といいます。

そして一般的に、駐車に対して苦手意識を持つ人が多いことが今回の結果にも影響しており、利用しやすい駐車場のタイプに「駐車のしやすさを重視する方が多い」と分析しています。

確かに、駐車にあまり自信がない場合、時間貸し駐車場でも、使いづらい機器があったり、狭いスペースだったりすると、出入庫でちょっと緊張したり、クルマをぶつけないかと心配するものです。

みなさんは、どんなタイプの時間貸し駐車場が利用しやすいですか?

(文:平塚 直樹 *写真はすべてイメージです)

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる