【LAオートショー2019】306psの高性能が自慢。RAV4のプラグインハイブリッドは日本でも発売

●PHVシステムは新設計。日本発売は2020年夏から

海の向こうのロサンゼルスで開催されているロザンゼルスオートショー2019。そこでトヨタが初公開したのが「RAV4 Prime(プライム)」です。

“プライム”ってナンダ?

それはトヨタが北米でプラグインハイブリッド車(PHV)につけるサブネーム。日本で「プリウスPHV」と名付けているモデルは、現地では「プリウス プライム」と呼ばれています。

RAV4のプラグインハイブリッドは、バンパーやオーバーフェンダーが標準車と異なる。

それをあてはめると、このクルマは日本では「RAV4 PHV(プラグインハイブリッド)」ということになりますね。

そんなRAV4プライムで気になるのは、どんなハイブリッドシステムを搭載しているのかということ。プリウスPHVと同じ?……と思いきや、そうではありません。そもそもRAV4のハイブリッドはエンジンがプリウスよりもひとまわり大きな2.5L(プリウスは1.8L)だし、プラットフォームもひとクラス上ですからね。

というわけで、搭載されるプラグインハイブリッドシステム新開発。大容量のリチウムイオン電池に大容量のモーターを組み合わせ、通常のRAV4ハイブリッドモデルよりも約84psもアップした、306psという圧倒的なシステム出力(エンジン+モーターのトータル出力)を実現しているのでした。

プリウスではハイブリッドモデルに対してPHVの動力性能が高まっているわけではありませんが、RAV4では普通のハイブリッドよりPHVのほうが高いというのが要注目ポイントというわけです。

プラグインハイブリッドRAV4は高い動力性能が自慢

それにしても306psって。プラグインハイブリッド車はエコロジーな存在ですが、単にエコだけじゃなく「速い」というのが自慢といっていいでしょう。そして、普通に走ればとても燃費がいい存在。ドライブトレインは後輪をモーターで駆動する4WDの「E-Four」ですね。

北米と日本では2020年夏から、欧州では2020年後半から販売する予定だそうです。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる