クルマの楽しさを家族で体感! みんなの笑顔があふれた「GR秋祭りin瀬戸内海サーキット」(PR)

集合写真

●キッズ向けコンテンツも充実! 未来のクルマファンを育成

「GR秋祭りin瀬戸内海サーキット」では、家族連れの姿をたくさん見かけました。クルマ関係のイベントは、とかくお父さんだけが楽しみがち。興奮しているお父さんの隣で、飽きてしまった子どもが早く帰りたそうな顔をしていることも…。しかし、「GR秋祭りin瀬戸内海サーキット」はキッズ向けのコンテンツも大充実していたこともあり、会場には子どもたちの笑顔があふれていました。

まずは「なりきりレーシングコスチューム」をご紹介しましょう。レーシングスーツに着替えて86/BRZレースに実際に出場しているレーシングマシンの前で記念撮影ができました。

なりきりレーシングコスチューム
子ども用レーシングスーツをまとってパチリ。キマってるね!

インパクトレンチを使ってホイールナットを緩めてタイヤを脱着し、再びホイールナットを締める…といった作業を体験できる「タイヤ交換チャレンジ」も大好評でした。ラリーカーのタイヤ交換なんて、大人でもなかなか体験できません。

タイヤ交換チャレンジ
重たいタイヤだって持ち上げちゃう! 頼もしいぞ、ちびっ子メカニック!!

一際ユニークだったのが「給油チャレンジ」です。給油ガンを操作して、決められたラインにどれだけピッタリ合わせて給油(実際は水)できるかを競いました。

給油チャレンジ
ぴったりラインを目指して給油せよ! 入れすぎ注意です。

●家族みんなで楽しめた! 来年のイベント開催も期待大

キッズからもお父さんからも人気だったのがVRレーシングシミュレーターです。

VRレーシングシミュレーター
瀬戸内海サーキットにいながらにして、世界中のサーキットを走り回る! 運転感覚のリアルさには驚きです。

ドライビングシートに座ってVRゴーグルを着用すれば、目の前にはニュルブルクリンク北コースや富士スピードウェイなど世界中のサーキットを再現したリアルな風景が広がります。そしていざスタートすると、レーシングカーの挙動に合わせてシートが前後左右に傾くので、臨場感は半端ではありません。このシミュレーターのおかげで、運転免許がないキッズたちも、運転に自身があるお父さんも、サーキットでのハイスピードドライビングを存分に体験できたのでした。

お昼と夕方、2回行われたじゃんけん大会も大盛況でした。運よく勝ち抜いた方は、東京モーターショー2019や東京オートサロン2020の入場チケット、GRスープラの非売品ミニカーなどをゲットしていました。

じゃんけん大会
イベントのお楽しみといえばじゃんけん大会。このときばかりは真剣な空気が会場を包みました(笑)。
じゃんけん大会の賞品授与
見事に東京モーターショー2019のペア入場券を獲得! 楽しんでくださいね。

また、RECAROシート展示コーナーでは、フルバケットシートの「RS-G」やリクライニングタイプの「ELGOMED-MV」などの座り心地を実際に確かめることが可能でした。

RECAROシート展示コーナー
ホールド性や快適性の向上はもちろんですが、インテリアのドレスアップにも効果大なのがシート交換なのです。

こうして、初めての試みにも関わらず大盛況のうちに幕を閉じた「GR秋祭りin瀬戸内海サーキット」。来場者の方々からは、「来年もまた来たいです!」という声がたくさん聞かれましたが、GR Garage松山の高村さん、いかがですか!?

「私もお客様が笑顔になっているのを見て、1年に1回はこういうイベントをやらなければ…という使命感のようなものが出てきました。今後も継続できるよう、企画できたらと思っています!」とうれしいお返事。四国のクルマ好きの皆さん、来年も期待してよさそうですよ!

集合写真
参加者の皆さんで記念撮影。また来年お会いしましょう〜!

(長野達郎)

【関連リンク】
GR Garage松山
https://www.netz-ehime.co.jp/store_list/GRGaragematsuyama

Sponsored by GR Garage松山

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事