86(ハチロク)&BRZ用パーツのTRD「ドアスタビライザー」ってなんだ?【2012東京オートサロン2012】

まだ発売されてもいないのに、チューニングにも注目が集まるトヨタ86。発売と同時にワークスのTRDからエアロパーツや車高調、マフラーやメンバーブレースなどが設定されることもあって、購入前からチューニングのプランを立てている方も大勢いることでしょう。

しばらくノーマルで乗るのか? それともいきなりTRDのパーツを着けるか? 他メーカーからのパーツ販売を待つか? 購入を検討されている方はいろいろ気になりますよねえ。とくに、後からあっちの方が良かった!? なんて思いはしたくないですからー。

そんな中TRDから発売されるパーツに、これだけは最初につけてOKでは? というパーツを見つけました。

それは「ドアスタビライザー」で、ドアと車体の間の隙間を埋めることで、旋回時のドアの開口部のよじれを低減して車体剛性を向上。ステアリング操作時に一段とクイックなレスポンスが得られ、ハイクオリティな“操る楽しさを”体感できる。というふれこみです。

構造は非常に簡単です。

ドアに固定のプレートを、そしてボディ部分にもドアのプレートを受けるパーツを留めるだけ。ボディ部分のプレートがスライドするために製造時の個体差にも対応できますし、可動部分ですから力のかかりすぎも抑制できます。

通常、ボディ剛性にドアは役割を果たしていませんが、これならドアもボディ剛性に一役買えるというわけです。

あれま、なんで今までこんな部品がなかったのでしょう? なんて思えるアイデア商品です。

ちなみにTRDことトヨタテクノクラフトの製品企画室 主査の清水一之さん、営業部企画総括室 企画グループの梨木裕司さんによると、装着はボルトオンなので自分でも簡単に装着できるほか、構造が同じであれば他のモデルにも装着できるとのこと。

つまりスバルBRZはもちろん、他のトヨタ車、さらには同じ構造のドアキャッチャーであれば、他社のクルマにも装着できるというわけです。

こうしたパーツは意外にも他メーカーも同じ部品を使っていることがあるので、装着できる車種は多いかもしれません。

86なんか関係ないよー! なんて思っている他社ユーザーのみなさんも、注目のパーツが登場したというわけです。

ちなみに前述の清水さんによると、オープンカーですと顕著に解るそうです。地味かもしれませんが、注目のパーツは86&BRZの発売と同時に登場です!

オフィシャルサイトはコチラ>>>http://www.trdparts.jp/

(佐藤みきお)