マイナーチェンジでシレッと車名を変えていた7車種【マツダ6への車名変更記念!?】

日産のミニバンが3車種続きましたが、そのほかのメーカーも見てみましょう。トヨタでは、1996年に登場したミドルアイズセダン&ステーションワゴンのカムリ・グラシアが1999年のマイナーチェンジ後、ステーションワゴンはカムリ・グラシアのネーミングのままですが、セダンはカムリへと変更されました。

スバルでは現在、アウトバックとなっているクロスオーバーSUVでマイナーチェンジ時に車名変更がありました。1995年8月にレガシィの派生モデルとして、ロードクリアランスを200mmに高めて悪路走破性を高めたグランドワゴンが追加されました。しかし、1997年のマイナーチェンジでランカスターと名称を変更しています。

最後はスズキです。現在、コンパクトハイトワゴンでスマッシュヒットを飛ばしているソリオ。そのルーツとなるモデルもマイナーチェンジや一部改良で車名変更していました。1999年5月に登場したワゴンR+(プラス)は2000年の12月の一部改良でワゴンRソリオに変更されました。さらに2005年の一部改良ではワゴンRが外れてソリオへと変更されています。

そして現行モデルが大ヒットしているジムニーシエラは、1998年1月に発売された先代モデルはジムニーワイドとして登場しましたが、2000年4月に以前採用されていたジムニーシエラに戻しています。こうして見ると、1990年代後半から2000年代初頭にかけてはマイナーチェンジや一部改良でシレッと車名変更は行われていたようですね。

(萩原文博)

【関連記事】

【新車】マツダ・アテンザがMAZDA6に改名。痛快な走りが魅力の2.5Lガソリンターボを追加
https://clicccar.com/2019/07/04/875166/

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる