トップタイムはもらった!!井出有治、メガーヌR.S.カップでFSWを全開アタック!【モーターファンフェスタ2019】

■試乗会時の宿題!? BSポテンザS001とメガーヌR.S.カップとの相性は?

袖ヶ浦の試乗会時、『旧型R.S.と相性の良かったミシュランからなぜブリヂストンに変更したのか気になる』けど、試乗会当日はストレート3本のみという短時間、しかも路面は弱ウェットだったことで解明できず残念…という「宿題」がありました。

今回はFSWのGPコース、路面はドライというテストには快適なステージです。タイヤのことは私も気になっていたので井出さん、宿題を片付けましょう!

「旧型と新型を比べた時に感じたフィーリングの違いは、履いているタイヤのキャラクターの差でもあると思ったんです。以前のマイカー(旧型2LのR.S.)はミシュラン・パイロットスーパースポーツ、R.S.カップはブリヂストン・ポテンザS001。それまで、BSは一発は出るけどちょっと熱が入った時のヨレ感を感じやすい?という先入観があったんです。しかし今回走ってみて分かったのは、ヘンに柔らかすぎず高速コーナーで倒れ込む感じやネガティブなところは無く、また大きくタレることもなし。クルマとのバランスが丁度いいと思いました。しかもコンスタントにタイムが出せましたしね。ルノーがR.S.カップにS001をチョイスした理由が納得できてよかったです!」(井出)

このタイムアタック後、メインステージで行われた「ルノー・トークショー」では、マナピー鈴木学さんからの鋭いツッコミもあったり、タイムアタックでのホンネ話なんかも。ソチラも後々clicccarで紹介しますのでお楽しみに!

(アタッカー:井出 有治/文:永光 やすの/画像:前田 惠介・栗原 淳)

【関連記事】

スペシャル機構をさらにセットアップ! 井出有治お気に入りの「メガーヌR.S.」に、待望の「6MTシャシー・カップ」が登場(その1)
https://clicccar.com/2019/03/05/712717/

「メガーヌR.S. カップ」はしなやかかつ軽やかなのに、スポーティ度はアップ!? これがルノー流スポーツカーの作り方(その2)
https://clicccar.com/2019/03/07/713858/

井出有治さん待望の「メガーヌR.S. カップ」6MTは、あえてラフに扱っても感触はマイルドだった!(その3)【動画】
https://clicccar.com/2019/03/11/716774/

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる