1050馬力のPHV「ベイビーケーニグセグ」を開発中か? 価格は1.3億円との情報

●中国のバッテリーメーカーの技術により新たなモデルを開発中?

スーパーカーメーカーのケーニグセグは、これまでのモデルとは一線を画するエントリーモデルの発売を計画していますが、その全貌が見えてきました。

これは、新型スーパーカーにいち早くアクセス可能な自動車投資家のAutoRap氏が、2月14日に更新したツイッターによるもので、パワートレインは2.9リットルV型8気筒ツインターボエンジン+電気モーターのハイブリットで、カーボンファイバーホイール、アルミニウムとカーボンファイバーで覆われたボディを持っているといいます。またPHVの「レゲーラ」とは全く異なるデザインが予想されています。

このニュースは、中国のバッテリーメーカー「NEVS」(National Electric Vehicle Swede)社によって20%の株式を買収し、合併会社を設立した直後に発表されています。また同社は20%の株式と引き換えに1億7千万ドル(約190億円)の投資を計画しており、「ベイビー ケーニグセグ」にはNEVS社のバッテリー技術やコンポーネントを使用する可能性が十分あるとしています。

この新型モデルの発売は2020年内が有力で、価格は100万ユーロ(約1.3億円)と伝えられています。エントリーモデルで1億超えとは驚きですが、前出「レゲーラ」の約半額であり、同ブランドの販売台数が3倍以上に伸びると予想されています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる