【新車速報】新型ホンダ・CR-Vは風洞実験によりSUVとは思えない高い空力性能を実現

2016年8月に生産が終了したミドルサイズSUVのホンダ・CR-V。5代目となる新型CR-Vが2018年8月30日に発表され、翌31日より2年振りに国内市場に復活します。

先代モデルは全車5人乗りで、駆動方式によって2Lと2.4Lという異なる排気量のエンジンを搭載していました。しかし新型CR-Vに搭載されるパワートレインは1.5L直列4気筒ターボと2Lエンジンとモーターを組み合わせたスポーツハイブリッドi-MMDの2種類となっています。

駆動方式はガソリン車だけでなく、ハイブリッド車にも4WD車を設定。加えてガソリン車には7人乗り3列シートを設定するなどトレンドに乗った多彩なグレード構成となっています。ここでは現行型CR-Vのシャーシとエクステリアデザインについて紹介します。

高い安心感と軽快なCR-Vの走りを支えるシャーシから紹介しましょう。現行型CR-Vはドライバーの意思に忠実なハンドリングを実現するために、ボディ骨格の剛性を追求しました。解析技術を駆使すると同時に、ハイテン材の増量や効果的な配置、結合構造の最適化などを徹底に行っています。

その結果、先代モデルよりねじり剛性で25%、ボディ剛性のウエイト効率を表す指数において20%の効果向上を達成しています。

車体前後の軽量化を行い、低慣性化をはかったほか、走りに寄与する低重心化を追求。さらに軽快なハンドリングと快適な乗り心地を追求し、リアダンパー取り付け部の剛性を向上させており、市街地はもちろん高速道路やオフロードでも高い安定感と乗り心地を提供してくれます。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる