【新車試乗テスト】優れた燃費性能を発揮! VW・パサートTDIは東京~名古屋を往復してもまだ400km走行可能

400Nmというトルクのおかげで、箱根ターンパイクのような峠道でも車両重量1630kgのパサートヴァリアントがスムーズに加速していきます。DSGのシフトアップも1〜2速は素早いものの、街乗りでは4〜5速を中心。そして郊外路や高速道路で70km/h以上になると6速で走行します。

発進時、アイドリングストップ状態からエンジンが再始動した際はディーゼル特有の音が聞こえますが、その他のシーンではほとんど聞こえません。振動も良く抑えられており、正直ディーゼル車に乗っていることを忘れてしまいそうでした。

高速や有料道路、郊外のバイパス区間ではACCを積極的に使用しました。パサートヴァリアントにはレーンキープアシストシステムが装着されているので、車線の中央を走行できるようにサポートしてくれます。フォルクスワーゲンのACCは先行車との距離を最短にセットしておくと、他車が車線変更してこない絶妙な車間距離をキープしてくれるのでストレスが少ないです。

 

気になる燃費ですが、走行モードをノーマルで走行した往路は362.5km走行し、燃費は18.0km/L。走行可能距離は950kmの表示でした。走行モードをエコに設定した復路は385.5km走行し、燃費は往路と同じ18.0km/L。走行可能距離は400kmを表示していました。

今回のテストでは往復で748km走行し、走行可能距離が400kmでしたので、パサートヴァリアントは1148km走行できることが実証されました。満タン法での燃費も43.02Lの給油だったので、約17.4km/L。金額は4947円(1L当たり115円)でした。

一般的にディーゼル車はガソリン車より車両本体価格が高いです。しかし、燃料代はディーゼルエンジンのほうが安いので、ロングドライブの多い人にはピッタリなクルマといえます。しかし、東京と名古屋を往復して燃料代5000円は驚きの結果です。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる