一流の中の一流!! メルセデス・ベンツの最新オススメ5車種

メルセデス-AMG GT

mercedes-benz-amg-gt-c190_wallpaper_03_1920x1200_09-2014

これまでメルセデス・ベンツの車両をベースとした高性能モデルの開発を行なっていたメルセデスAMG社が独自開発したことで話題を呼んだ「SLS AMG」に続く、第二弾として発表した「メルセデス-AMG GT」は、今年に登場するスポーツカーの台風の目と言える一台。

ひとりのエンジニアが最初から最後まで組み上げる新開発の4.0L V8ツインターボエンジンは「GT」で462ps、さらに高性能な「GT S」で510psをマーク。素早い変速とアクセルレスポンスを誇る7速DCTがそのパワーを無駄なく駆動輪に伝えることで、アルミニウムやマグネシウムを採用した軽量なボディをわずか3.8秒で100km/Lへと加速させます(「GT S」)。

ちなみに、購入者を対象にサーキットでの走行会などのイベントの実施も予定されているなど、高性能スポーツカーならではの楽しみ方をサポートしてくれる点も魅力的です。

 

メルセデス-AMG A45 4MATIC

A-Klasse

メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスモデルとして人気のAMGは、当然ながら価格はいずれも1000万円越えと一級品。ところが、そんな中「A45 4MATIC」は、なんと685万円という破格のプライスでデビューしました。

最もお手頃なAMGですが、その性能はやはり一級品。コンパクトハッチバックの「Aクラス」をベースに、エンジンは量産4気筒ターボとしては最もパワフルな360ps/450Nmを誇るほどにまでチューニングされており、前後トルクを100:0~50:50まで自在に制御する4WDシステムが余すところなく伝えます。また、フロントには4ピストンの固定キャリパーに350×32mm、リヤはシングルピストンのフローティングキャリパーに330×22mmのドリルドベンチレーテッドディスクを採用し、パワーをしっかりとコントロールできるブレーキも特筆もの。コンパクトなボディを活かしたキビキビとした走りを披露してくれます。

(今 総一郎)