決算でトヨタなど5社が増益、ホンダ・スズキが減益に

自動車7社から出揃った2015年3月期連結決算で、トヨタ自動車が前期比で約2割増となる2兆1,733億円の最終益を記録するなど、日本企業で初となる2兆円超えを達成しました。

TOYOTA

2年連続で過去最高を更新する結果となっており、国内や新興国での販売が足踏みするなか、北米や欧州で販売が伸びた事や、グループ全体での原価改善努力、及び為替変動が最終益に寄与した形となっています。 

2015

提携先のスバルも前期比で+26.7%の増益と絶好調で、日産(+17.6%)やマツダ(+17%)もそれぞれ増益、三菱自も+13%の増益となっています。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる