ピンチのときにスーパーカーが来てくれる都市がある!?【動画】

ラクダそして……ブガッティ・ヴェイロン!

そんなふたつが共存する街、といえば想像できるかもしれません。いまや世界中の富が集まる(?)中東の国ドバイです。しかもこのブガッティ・ヴェイロン、ルーフ上にはパトライト? そしてボディサイドには「POLICE」の文字が。そう、なんとパトカーなんです!

Dubai_Supercar_01

しかも、パトカーとして採用されているスーパーカーはブガッティ・ヴェイロンだけではありません。マクラーレン、アストンマーティン、ランボルギーニ、そしてGT-Rなどなど、世界中のスーパーカー、マッスルカーがパトカーとして使われているのです。

Dubai_Supercar_02

もちろんカネが余ってるから無駄づかいしているってわけじゃありません。これもまたじつは観光資源として活用しているんですね。

これらのスーパーカーで観光地をパトロールしてドバイのひとつの風物詩にすること、また市民や観光客との交流を深めるという狙いがあるようです。街中を走ってるブガッティ・ヴェイロンなんて、そうそう見られるものじゃありませんが、ドバイに観光に行ったら見る機会もありそうですね。

<関連記事>

◆全部知ってる? 映画「ニード・フォー・スピード」に出てくるスゴいクルマ8車種!
https://clicccar.com/2014/05/13/254282/

(まめ蔵)