まだ間に合う!自由研究におすすめ。大人もハマるバーチャル工場見学。【SUBARU ファクトリーストーリー】

夏休みも残すところあとわずか。ほとんどの、ちびっこ達は宿題や自由研究を終わらせていると思いますが、終り近くまで宿題が終わっていなくて慌てているお子さんもいらっしゃるのでは無いでしょうか?

なにを隠そう筆者も夏休みの終盤に慌てて宿題をやり始めた経験がありますが、ここまで差し迫って来ると、植物の観察等は難しいですよね。

そこで、おススメしたいのが、SUBARUのバーチャル工場見学【SUBARU ファクトリーストーリー】です。

普段なかなか見る事の出来ないクルマの製造工程をそれぞれのキャラクターが細かく解説。

所々に動画が入ったり、漢字にフリガナがふってあったり、小さなお子さんでも解かりやすく解説されています。

ファクトリーストーリーでは、ミッション体験として、製造工程を6つの工程別に解説、それぞれの工程で復習クイズも用意されており、見て学んだ事をクイズ形式で復習出来るので、楽しく覚える事が出来そうですね。

クルマが出来上がるまでの工程だけでなく、クルマの各部の名称や、動く仕組みについても、マウスを使って実際にアクセルやブレーキを操作する事で体感して覚える事の出来るページもあります。

特にクルマのメカニズムの内側部分については、意外と正式名称を知らなかったりする事もあるので図鑑を見る感覚で名称を覚えながら、写真つきの解説文が付いているので、とても解かりやすくなっています。

夏休みの自由研究用に、素材シートとまとめシートまで用意されており、バーチャル工場見学で楽しくクルマが出来るまでを学んだら、プリントアウトしてすぐに活用できるようになっています。

このページは実際に小学校で教材として使われている学校もあり、バーチャル社会科見学として注目を集めているそうです。

製造工程の部分では、クルマ好きな大人でも楽しめる内容となっており、お子さんと一緒に、親子で楽しむのも良いかも知れませんね。

■SUBARUファクトリーストーリー
http://www.fhi.co.jp/kids/factory/index.html

(井元 貴幸)