スーパー耐久にもトヨタ86がデビュー!【スーパー耐久第4戦 岡山】

待望のトヨタ86がいよいよスーパー耐久にデビューしました。

全日本ラリーでは一大勢力を作るほど大人気となっているトヨタ86ですが、スーパー耐久ではホンダ車ばかりのST4クラスへの出場で、どこまで戦えるのか?と話題となっています。

公式予選の暫定結果では、ST4クラス13位。ベストラップで見ると、ST4クラストップのリジカラs2000が1分44秒413、トヨタ86が1分51秒478。その差が8秒以上。

やれるだけやりつくしたホンダs2000とデビュー戦のトヨタ86を比較してはいけないかもしれませんが、今のところはホンダ勢の脅威にはなりにくい様です。

しかし、全日本ラリーでは今年でびゅーしてから、5戦目ではトップ争いをするほどの熟成を見せたトヨタ86です。スーパー耐久でも1戦ごとに確実に強くなることは間違いないといえるでしょう。

とにかく結論を決めるには、まずは決勝の結果を見てからでも遅くはない、かな?

(北森涼介)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=193960

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる