オートサロンにあった「トヨタ86&スバルBRZ」のすべて【東京オートサロン2012】



東京オートサロンで人気だったのは、やはり「トヨタ86&スバルBRZ」でしょう!
販売前なのに、何でこんなに沢山のバリエーションがあるの?という位くらい、数多く出展されていました。そこで自分が見つけた車両を紹介したいと思います。
まずはトヨタ86です。
市販車バージョン(予想)では、モデリスタ(写真上段)とTRD(下段)仕様が展示されていました。個人的にはフロントがモデリスタで、リアはTRDが好みかな。駄目?


またモリゾー社長もドライブしたニュルレース仕様も、展示されていました。しかも雑誌に掲載された「ぐるぐるマークで偽装したまま」を見せてくれるのですから嬉しいですよね~。


ちなみにタイヤメーカーのダンロップブースにも、トヨタ86がありました。ボディ真ん中をパーティションで区切って、左右から別々に見られるように演出されていたのです。運転席側がダンロップ、助手席側がファルケンというブランド分けが渋いですね~。写真は東京オートサロン公式サイトからお借りしました。
http://www.tokyoautosalon.jp/news/news.html?page=5


公式サイトといえば、13日(金)のデモ走行で、N1仕様の86が走った記事が掲載されていました。また、期間中D1GPのデモランイベント「キックオフドリフト」にも、アップガレージからドリフト仕様の86が出場していたそうです。
http://www.tokyoautosalon.jp/news/news.html?page=6
http://www.tokyoautosalon.jp/news/news.html?page=7
これらを加えると、86だけで6台もあった訳ですね。


スバルBRZも、やってくれました。
まずは、ボンネットとルーフをカーボン化したSTIコンセプトです。ただでさえ低重心のBRZですから、このカーボン化で更に低重心が際立ちますよね。スゴい走りになりそうです。


BRZブラックエディションも、精悍でカッコ良かった。最近の黒装束はミニバンばかりを目にするせいか、黒いスポーツカーはとても新鮮に映りました。


またレースGT300仕様のBRZも、東モに続いて展示されていましたね。これでBRZは、計3台ありました。

東京オートサロンでは、カスタムチューンされた「トヨタ86&スバルBRZ」を合計9台も確認できました。まだ他にもあったかもしれません。本当に、大盤振る舞いですねえ~。
86&BRZは、 「メーカーもユーザーもサードパーティも一緒になって育てる!」が基本コンセプトだから、来年の東京オートサロンは多種多様で大賑わいになるでしょうね。ガルウィングとかターボやスーパーチャージャー仕様、ひょっとしてEV仕様とか車中泊仕様まであったりして・・・!
何だか今から楽しみになってきました(^o^ゞ

(拓波幸としひろ)