スバル60周年記念企画・Legend of the SUBARUで「あの」スバル・360に初対面!【モータースポーツジャパン2018】

2018年4月14日(土)に開催された「モータースポーツジャパン2018フェスティバル イン お台場」。国内外の自動車メーカーブースや走行プログラムなどで盛り上がりを見せましたが、同イベントで行われた「Legend of  the SUBARU」も忘れてはいけません!

毎年ダイバーシティ側公園会場(C会場)で同時開催してきた「レジェンド展示」が、今年は船の科学館駅側会場(B会場)に場所を移して「Legend of  the SUBARU」として初開催。

今年で60周年を迎えるスバルの記念企画として歴代のラリーカー、レーシングカー、STIコンプリートカーまでずらりと展示されている光景は壮観でした。

特に注目を集めていたのがスバルのモータースポーツ活動やスポーツパーツの開発、さらにコンプリートカーの開発を手がけるスバルワークスとして知られるメーカー、STIが専用チューニングや足回り、専用内外装に加えエンジンまでも手がけたコンプリートカー「S」シリーズ。

これらはオーナーの協力により集められたのだそうで、「こんなにたくさんのSシリーズが並んでいるのは見たことがない!」とスバル社員の方でも驚くほどでした。

市販車のほかにも、1993年WRCニュージーランド・ラリー優勝車のレガシィや、1996年WRCサンレモ・ラリー優勝車のインプレッサなども展示されていました。歴代のラリー車を見て、またWRCにチャレンジしてほしいなと思ったのは私だけじゃないはず!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる