全面開通間近! 白山白川郷ホワイトロードの見どころ(石川〜岐阜)【車中泊女子の全国縦断記】

来る6月15日(金)午前10時、石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ【白山白川郷ホワイトロード(旧称:白山スーパー林道)】がいよいよ全面開通します。

安全祈願祭のあと、開通の式典(テープカットなど)を開催。各料金所で先着数十台に記念品が贈呈されるなどのイベントも行われる予定です。

白山連峰を遠くに望みながら白山国立公園を縦断する、全長33.3Kmの絶景ロード。今回は石川県側から走ります。

白山は、日本の北陸地方・白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの山です。日本百名山、新日本百名山、花の百名山および新・花の百名山に選定されています。

中宮レストハウス(中宮温泉野営場)・中宮温泉までは無料区間で、料金所はこの先になります。

ホワイトロード内には駐車場が8ヶ所、トイレが4ヶ所ありますが、お食事できるところはこの中宮レストハウスか、後述する蓮如茶屋しかありません。

でも自然の景観を重要視するなら、これでいいのかも知れませんね。最小限の建物のみで大仰な施設がないのも大自然を大切にしている証と言えます。

蛇谷園地駐車場から、日本屈指の絶景露天風呂・親谷の湯まで遊歩道が整備されています。遊歩道と言っても、急勾配の階段が続くので気軽に…とはいきません。

温泉は筆者が訪れたときは休止中でしたが、昨年(2017年)復活。ちなみに混浴露天風呂(無料)です。恥ずかしがりやさんには足湯もあるのでご安心ください(?)。

道中たくさんの滝があり、特に【ふくべの大滝】は駐車場のすぐ脇から間近に眺められるので訪れる観光客が絶えません。

国見展望台は、ヘアピンカーブのど真ん中! 駐車場は、この写真の手前に位置します。ピラミッドのような丘の頂上には望遠鏡が設置されています。

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる