栃木の道の駅めぐり・その4【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『しもつけ』
道の駅『しもつけ』

道の駅『しもつけ』
栃木県下野市薬師寺41
国道4号バイパス沿い

 

国道4号バイパス沿いですが周辺は田畑が多く騒音などは気にならない程度で、都心からも割と近いからか週末などは家族連れで大変賑わいます。

物産館には直売所/お土産品/工芸品/スィーツ店など多彩で、レストラン、軽食、パン工房、また週末やイベント時などは屋台も出るなど飽きさせません。
シンボル的存在の展望塔遊具、また体験農園、体験学習室、コミュニティ施設、イベント広場も併設。プラン次第で1日遊べます。

施設自体が新しいので、トイレもとても綺麗だしウォシュレットなど設備充実です。
観光には、7世紀末に創建された下野薬師寺の史跡『下野薬師寺跡』まで約1km(自治医科大方面)。

 

道の駅『にのみや』の『いちご情報館』
道の駅『にのみや』の『いちご情報館』

道の駅『にのみや』
栃木県栃木県真岡市久下田2204-2
国道294沿い

 

物産館(直売所)メインで、食堂と、休憩施設(水道もあり)を併設。
以前は<芳賀郡二宮町>でしたが、市町村合併により<真岡市>になりました。

真岡市は、いちごの生産日本一!
『いちご情報館』では特産のイチゴを年間を通して数種類栽培していて、その様子を観察することができます。が、【見るだけ】です。
イチゴ狩りは、直営の農園でシーズン中のみ開催。

物産館や軽食コーナーにはいちご製品が多数販売されています。
お笑い芸人のU字工事(ゆうじこうじ)が『はなまるマーケット』で【おめざ】として紹介したことで『いちごのカレー』が大ブレイク中(笑)

休憩ポイントとしては最適ですが、国道沿いなのでトラックの利用も多いです。停泊にはちょっと騒がしいかも。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/11/09/79712

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる