【中古車】VWの人気モデル、ポロ・ゴルフ・パサートの中古車は上級グレード狙い目!

2018年3月20日、8年振りにフォルクスワーゲン・ポロがフルモデルチェンジを行いました。フォルクスワーゲンはポロのフルモデルチェンジをはじめ、2017年10月にピュアEV(電気自動車)を基幹モデルのゴルフに追加。さらに、2018年2月にはパサートに新世代の2Lディーゼルターボエンジン搭載車を追加するなどニューモデル攻勢を強めています。

新型車にスイッチするフルモデルチェンジやマイナーチェンジなどを行われると、活発な動きを見せるのが中古車市場です。今回はトピックスのあったVWポロ、ゴルフ、パサートの3車種の中古車市場の動きを紹介しましょう。

まずは、フルモデルチェンジを行い、世代交代を行ったコンパクトカーのポロです。新型ポロはVWのモジューラー戦略である「MQB」を採用したコンパクトカーとなり、先代モデルに比べて、全長、全幅は+65mmと拡大され、シリーズ初の3ナンバーボディとなりました。

キャビンスペース、特にリアシートの快適性とラゲージルームの容量が先代モデルより+71Lの351Lと大幅に向上しているのはメリットですが、全幅1750mmの3ナンバーサイズとなったことは意見が分かれそうです。

先代ポロは2009年に登場し、現在中古車の流通台数は約770台と豊富です。直近3カ月の先代ポロの平均価格の推移は115万円から112万円に値落ちしています。この3カ月の間に年式が1年古くなったことが値落ちの大きな要因に挙げられます。

一見すると、フルモデルチェンジの影響はまだないように見えますが、そうではありません。アダプティブクルーズコントロール(ACC)をはじめとした先進運転支援システムを設定した2014年式以降の高年式車が大幅な値落ちを示しているのです。

中でも2015年式は3カ月間で平均価格は16万円の値落ちを記録し、現在も値落ちが続いています。ACCなどの先進安全装備が装着されているグレードのハイラインやコンフォートラインアップグレードパッケージならば、運転支援システムに関して古さは感じません。

価格帯はコンフォートラインアップグレードパッケージならば80万~189万円。ハイラインならば98万~211万円となっています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる