手賀沼レジャーや温泉などプラスアルファが楽しめる、道の駅しょうなん(千葉)【車中泊女子の全国縦断記】

ドライブでの立ち寄りの定番ともいえる道の駅の中でも「プラスアルファ」が期待できる道の駅を紹介するシリーズ、今回は千葉県の道の駅【しょうなん】です。

【道の駅しょうなん】
住所:千葉県柏市箕輪新田59-2
電話:04-7190-1131
駐車:普通車 113台(臨時駐車場あり)/大型 20台/身障者 2台

関東で「しょうなん」というと真っ先に「湘南」を連想しがちですが「沼南」と書き、その名が示す通り手賀沼の南に位置します。

道の駅には欠かせない物産館では地場産の新鮮な農作物を販売、またレストランからは手賀沼が一望できます。ITSスポットや公衆無線LANの利用も可能。

手賀沼の南側に全長9.4kmの「手賀沼自然ふれあい緑道」が整備されており、サイクリングやジョギング、愛犬とのお散歩、釣りなどを楽しむ人々で賑わいます。さらに、道の駅を含め手賀沼周辺に5ヶ所のレンタサイクルステーションがあり、どこでも借りられ、返すことができるのも魅力です。

手賀沼周辺には【鳥の博物館】【手賀沼フィッシングセンター】【手賀沼親水広場・水の館】などなどレジャー施設も点在していますし、公園もざっと挙げただけで【手賀の丘公園】【柏ふるさと公園】【船戸の森】【手賀沼公園】と多数。幅広い年代が楽しめます。

柏市はカブの生産量が全国トップクラス! その知名度アップのために開発されたのが、かぶソフトクリームです。
カブを皮ごとペーストにして混ぜ込んであり、ちょっぴりシャーベットっぽい、さりさりっとした舌触り。トッピングしてある緑色の粉は、カブの葉。けっこう青臭さがあり、インパクトがあります。

道向かいには【手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯】(ローソンそば)。

内風呂(大浴場)や露天風呂は源泉かけ流しで、ジェットバスやエステ浴などは井戸水、檜風呂は炭酸泉などなど、10種類ものお湯を堪能できます。別料金で岩盤浴や韓国式アカスリやマッサージ、さらにお食事処に髪切処、産直市場まであり、一日たっぷり寛げます。

車中泊旅には、コインランドリー【ジャンボランドリーふわふわ】まで約2kmというのも助かります。県道8号線で手賀大橋を渡り、国道356号線を左折してコスモ石油の隣です。

手賀沼は平安時代には「手下浦(てかのうら)」と呼ばれ、農業用水、漁業、水鳥猟(1942年廃止)などで民の生活を潤してきました。沼の周囲には県指定史跡 水神山古墳や船戸古墳群などの史跡もあり、歴史好きの方にもおススメです。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる