トヨタとダイハツ提携の歴史にはスズキとの関わりもあった

環境対策としての新世代パワートレイン、安全性能としての自動運転テクノロジー……もはや一社で対応できるレベルを超えた要求が市場から寄せられている自動車業界において再編の動きは活発化しているようです。

fellow_021

日本において、その中心となっているのはトヨタ自動車。現在、日野自動車とダイハツ工業を連結対象としているほか、富士重工業の筆頭株主(16.48%・2015年9月30日現在)ともなっています。

いまや、日野自動車やダイハツ工業はトヨタの一員という印象ですが、もともとは完全に別の会社で、日野自動車とは1966年に、ダイハツ工業とは1967年に業務提携をしたのが始まり。ダイハツとの提携において、当時の豊田英二社長が「外資の攻勢に対する防波堤の役を果たしたい」と語ったように、国産自動車という業態を守るための提携だったと言われています。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる