トヨタが18年ぶりのWRC復帰初戦でいきなり2位入賞!

モナコを中心に行われる、WRC(FIA世界ラリー選手権)の開幕戦「ラリー・モンテカルロ」。

1月19日夜にカジノ・モンテカルロ前の広場をスタート、1月22日にかけて壮絶な戦いが繰り広げられ、18年ぶりにWRCに復帰したトヨタの「ヤリスWRC」が総合2位に入賞、モナコ王宮前での表彰台に立ちました。

TOYOTA_WRC

競技最終日は、モナコの北側に広がるフランスの山岳路が戦いのステージ。ラリー・モンテカルロでは、最終日に「何か」が起きることが多く、難所チュリニ峠では過去に多くの上位選手がリタイアするなど、劇的なドラマの舞台となってきました。

TOYOTA_WRC

そうしたなか、TOYOTA GAZOO Racingから出走した10号車のヤリ-マティ・ラトバラ選手はフィニッシュまで集中力を絶やすこと無く全力で走行。

11号車を駆るユホ・ハンニネン選手も2日目のリタイアによる遅れを印象的な走りで取り戻し、16位で完走を果たしました。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる