ライカ「史上もっとも退屈な広告」に驚愕!【動画】

こんなの全部見てられるかいっ!

ドイツのカメラメーカーであるライカが「史上もっとも退屈な広告?」という動画をアップしました。この内容がスゴいのよ。だって、45分間ほぼアルミフレームを手作業で磨いてるだけ。それだけの動画です。ところが……そのナレーションがなんとも挑発的。

Boring_Ad_01

「ライカは94gのフレームを作るために、1.2kgのアルミブロックから削り出します。頑丈にできるから。興味ない? じゃあ見るのを止めてもらってけっこう」そんなナレーションが入り、それでももうちょっと見ていると「おや、まだ見ているの? ほう。あなたは極限の職人技をちゃんと評価できるようだね」などといっています。くぅー、なんか悔やしい! こっちは、さっさと早送りして最後だけ見ようと思ってるのに。

 Boring_Ad_02

でもね、そんなに面白い動画じゃないですよ。ホントにひたすら手作業で磨いてるだけ。私も全部は見ませんでした。でもね、心意気は伝わってきますよ。ライカは職人芸で作ってるんだぞ。この方法は時間はかかるし、コストもかかるけど、最高の方法なんだぞ、ってね。ちょっとライカ欲しくなりますね。退屈な内容を思いっきり逆手にとった見事なCMです。

でもね、これって唯一絶対の方法じゃない。日本の近代産業はむしろ、これとは別の方向、オートメーションでいかにコストを下げて品質の高いものを大量生産するか、という方向でやってきてると思うんです。それはそれで、高い志や心意気がある。イノベーションもロマンもある。製品単体の絶対的な魅力ではライカにかなわない面もあるかもしれないけど、産業全体を考えたら、日本的な方法だって否定されるものではないんじゃないかな。そんなことも考えました。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる