「一方通行(自転車を除く)」の出口に停止線も止まれの標識もない。自転車は止まらなくていいのか?警察に聞いてみたら「必要なし」

■一方通行、進入禁止の「自転車を除く」の出口には「止まれ」の標識がないけど。…止まらなくてもいいの?

一方通行の出口には、「止まれの標識」がない…
一方通行の出口には、「止まれの標識」がない…

筆者は、スーパーに行く際は自転車を利用するのですが、道中に「交通事故が起こりそうだな…」と感じる交差点があります。

そこは、一方通行「自転車を除く」の道路を逆走していくと、辿り着く交差点なのですが、止まれの標識がないため、止まらずに進んでいく自転車が結構います。

しかし、左右の道路から自転車や車、もしくは歩行者が通る可能性もあるので、運が悪ければ追突事故が発生する可能性があります。

ただ、一方通行の出口から交差点に進入する自転車は、止まれの標識を無視しているわけではない(そもそも止まれの標識がない…)ので、交通ルール上、どのように対応するのが正しいのかは疑問です。

場所によっては、止まれの標識が設置されているところもあるそうですが、設置されていない場合はどうすればいいのか、調べてみました。

●警察は「一時停止の必要はない」が交差点でのルールが適用される

「止まれの標識」がなくても、交差点内でのルールに従う必要がある。
「止まれの標識」がなくても、交差点内でのルールに従う必要がある

さっそく警視庁交通相談コーナーに質問してみたところ、以下のような回答をいただきました。

「たしかに、一方通行の出口には一時停止がないので、止まらず交差点に進入したからといって『指定場所一時不停止等違反』になるわけではありません。
ただし、交差点を走行する際のルールは、ほかにも多く存在しています。たとえば『見通しの悪い交差点に進入する際は、徐行しなければいけない』、『左方優先もしくは優先道路を走る車両が優先される』などです。このようなことを鑑みれば、なりふり構わず交差点に進入するのは、難しいはずです。
だからといって毎回、一時停止線があると仮定して一回止まり、徐行して車の妨害がないか確認して進む必要はありませんが、見通しの悪い裏道であれば用心する必要がありますし、幹線道路であれば優先道路に入る車両として徐行するべきです。このように臨機応変に対応していれば、事故になりづらいはずです」

信号のない交差点では、優先道路を走る車に道を譲る必要があるそうです。明確な優先関係がない場合は、左方優先になるとのこと。

危険そうだからで、徐行や停止をしていた筆者ですが、交差点でのルールが適用されているというのは盲点でした。教習所でしっかり勉強したはずなんですけどね…。しかし、自転車には免許がなくても乗れちゃいます。「左方優先」とか交差点のルールを日本に住む人全員が知っているとは思えませんね。

●交差点の定義やルールを守るだけでなく、ドライバーは危険への予想が必要

交差点は、複数の道路が交わっている。
交差点は、複数の道路が交わっている

良い機会なので、交差点の定義と禁止事項をあらためて調べてみました。

まず交差点は、道路交通法第二条5項で「十字路、丁字路そのほか二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう」と定められていました。

つまり、複数の道路が交わっている道路が交差点ということです。

また、禁止事項についても調べてみました。

・交差点内とその5m付近への駐停車は、道路交通法で禁じられている。
・交差点とその手前から30m以内の場所(ただし優先道路を通行している場合は除く)から追い越しをしてはいけません。

稀にタクシーが交差点5m付近で止まって、乗客を乗せているところを見かけることもありますが、厳密にいえば違反ということになります。街中を走行していると、道路交通法を守れていないドライバーを目にする機会もあるので、同じことをしてうっかり違反してしまうことがないようにしなければいけません。

このように、一方通行(自転車を除く)の出口には、止まれの標識がないため、かならず一時停止をしなければいけないわけではありません。

しかし、交差点内でのルールが適用されるため、シチュエーションによっては、徐行や停止が求められますが、それをみんなが知っている、守っていると思って車両を運転するのは危険です。一方通行から出てくる自転車があることも予想しなければなりません。標識の有無で判断することも大切ですが、自身の目で見て、危険そうだと感じる場合は、慎重に運転することを心がけると、未然に事故を防ぐことができそうですね。

鈴木 僚太[ピーコックブルー]

【関連記事】

すべての乗り物に乗れる「フルビット免許証」は都市伝説? 幻?調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/15/1312243/

【X「旧ツイッター」で話題】「免許証のICチップ」で国民は監視されている? 何のために組み込まれているのか調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/11/1311824/

旅行中に免許停止になったらどうする? 免停の仕組みと免停になるまでの流れを調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/11/1311346/

電子タバコでも「喫煙車」になる? 査定額がどうなるか中古車買取業者に聞いてみた
https://clicccar.com/2023/09/09/1311019/

運転免許証の顔写真は「映える」ものに変更できる!? 手続きに必要なものを調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/08/1310350/