【X「旧ツイッター」で話題】「免許証のICチップ」で国民は監視されている? 何のために組み込まれているのか調べてみた

■国民の生活が監視されている? 免許証にICチップが組み込まれている理由とは?

免許証のICチップは、国民を監視するために埋め込まれている?
免許証のICチップは、国民を監視するために埋め込まれている?

先日、X(旧ツイッター)を閲覧していたところ、奇妙な投稿を見つけました。それは、「運転免許証には、3つのICチップが埋め込まれていることが判明した、日本国民は監視されている」というものです。

免許証をライトで照らして、ICチップと思わしき輪郭を映し出す動画付きの投稿には、多くのコメントが寄せられ「ヤバ過ぎでしょ汗」「オレのにもあるわ」「電子レンジでチンすればいいですか?」など、さまざまなコメントが寄せられていました。

気になったので、筆者も自身の免許証を調べてみたところ、やはりICチップが3枚埋まっていました…。

「オレも政府から位置情報を常に把握され、日常生活をコントロールされている!」なんて奇想天外な考えには至りませんでしたが、シンプルに、なぜICチップが組み込まれているのかは気になりました。

そこで、運転免許証に組み込まれているICチップについて調べてみました。

●ICカード運転免許証は2007年から導入が始まった

ICカード運転免許証は2007年から導入された
ICカード運転免許証は2007年から導入された

調べてみたところ、ICカード運転免許証は2007年から順次導入が始まったそうです。警視庁のホームページでICカード運転免許証の概要を説明しているので、国が国民に内緒でチップを埋め込んでいる…わけではありませんでした。一安心です(笑)。

運転免許証にICチップが埋め込まれるようになったのは、免許証の偽造防止を防ぐため。ICカードの免許証は、ひとつ目の暗証番号で「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」、ふたつ目で「本籍」「顔写真」を読み取ることができます。

つまり、免許証を偽造するとなると、ICチップも偽造しなければならなくなり、技術やコスト面を考えてもかなり難しくなったわけです。他にも、携帯ショップや銀行に警察から提供する読み取り機を設置して、偽造免許証での携帯電話契約や口座開設を防ぐ目的もあるそうです。

すっかり忘れていましたが、免許証交付窓口で4桁の暗証番号を設定して、忘れないようにスマホにメモしたことを筆者も思い出しました。

●なぜICチップの数やかたちに個人差があるのか?

さらに投稿を確認していくと、免許証に埋め込まれているICチップの数や大きさには、個人差があることが分かりました。「ICチップの数や形によっては、本当に監視されている人もいるのでは…」と仮説を立てることもできますが、こちらについても、明確な理由がありました。

ICカード運転免許証を作成する企業は、入札によって決められているため、都道府県や企業によって、大きさや形に違いがでるそうです。さすがにここまで把握している国民は少数だと思うので、人によって免許証に違いがあるとなれば、不安になる気持ちも分かります。

●運転免許証は「公文書」、故意に破損させる行為は「文書等毀棄罪」で罰せられる可能性も…

運転免許証を故意に傷つけると、罰せられる可能性もある…
運転免許証を故意に傷つけると、罰せられる可能性もある…

このようにICチップには、偽造を防ぐ目的があるので、故意に破損させてはいけません。「電子レンジでチンすればICチップを破損することができる」という投稿もありましたが、免許証は「公文書」であるため、故意に破損させると「文書等毀棄罪」で罰せられる可能性もあります。

故意ではなくても、雨で運転免許証が濡れてしまったり、運転免許証の入った財布をポケットに入れたまま洗濯をしてしまったりすると、ICチップを傷めてしまう可能性があるので、注意が必要です。


陰謀論…じゃなかった…知らんけど
陰謀論…じゃなかった…知らんけど

このように、Xに投稿された陰謀論は、閲覧数やいいね稼ぎのネタ投稿であることが分かりました。最近は、バズるためなら手段を選ばない人たちがSNSにたくさんいるので困ります…。もしかしたらネタではなく、本当に信じ込んでいる可能性も捨てきれませんが…(笑)。筆者もそれっぽいことをいわれると信じてしまう性格なので、情報の真偽を見極められるように日々勉強していきます!

(鈴木 僚太[ピーコックブルー])

【関連記事】

運転免許証の顔写真は「映える」ものに変更できる!? 手続きに必要なものを調べてみた
https://clicccar.com/2023/09/08/1310350/

勘違いしやすい交通ルール! サンダルでの運転は違反になる?
https://clicccar.com/2023/06/04/1277190/

50cc以下の2輪だけが原付じゃない!原動機付自転車免許って?【意外と知らない運転免許証】
https://clicccar.com/2023/07/12/625671/

準中型免許って何?どうやって取得する?料金は?【意外と知らない運転免許証】
https://clicccar.com/2023/06/23/626392/

あこがれのゴールド免許。取り方と持ってるメリットとは?【2023年版・車豆知識】
https://clicccar.com/2023/04/21/528774/