レクサス「IS500“F SPORT Performance”」は熟成されたFRにV8ブチ込み!「絶滅危惧種!これが最後だな」by清水和夫

■ガソリンエンジンのV8 NAは、これで最後。「レクサスIS500、最高だ!」by清水和夫

●レクサスが本気出して作ったからこそ、「オレも欲しい1台に仕上がってるね」

清水和夫×レクサスIS500
清水和夫がレクサスIS500初体験!「買いだよ、買い!」

3年半ほど前、私が初めてレクサスのV8エンジンに触れた時、サーキット試乗だったこともあり、その第一印象は「レクサスの異端児!」でした。高級志向のレクサスの中にあって、ISやRCFに搭載されるV8エンジンは、ドロドロと雄叫びを上げながら力強い走りを見せ、『カッコいい不良』…、そんな印象を持ちました。

今回、国際モータージャーナリスト・清水和夫さんが試乗したIS500“F SPORT Performance”も、まさにそんな『優秀な不良』魂が引き継がれているようです。


●レクサス最後のV8!だろうな、きっと

清水和夫×レクサスIS500
これが最後のレクサスV8 NAだろうね。もったいない…

ハイ! レクサスIS500“F SPORT Performance”、V8! ついに出会うことができました。NAのV8…ひょっとしたら、レクサス最後のV8なのかな。そんな気がしています。

もう今ね、「エンジン車は最後だ!」とばかり、なんかやたら売れているんだよね。GRのヤリスやカローラもそうなんだけど、マツダ・ロードスターとか日産・フェアレディZとかね。「EVの時代でエンジンが無くなる~!」と思うと、みんな駆け込み寺みたいにエンジン車を買い漁っていますよね。

とにかくエンジン車が今、一番人気がある『変な時代』ですね。EVの時代になりそうなので、エンジン車が逆に人気が出ているっていう感じで。

●コンパクトボディにV8、かつボディ剛性は最高だよ!

このIS500はかなりコンパクトなボディなんですけど、このフロントコンパートメントにV8エンジン…コレ、多分ヤマハ製だと思うんだけど…が押し込められていますね。

お~~~! 気持ちイイな♪

清水和夫×レクサスIS500
レクサスIS500のフロントビュー

やぱねぇ、レクサスの2.4Lターボもいいんだけど、でもターボってなんか味気ないっていうか。アクセル踏むとガーーーン!っていくんだけど、伸び感がないんだよね。最初にドーーーン!とヘリコプターで山の上に連れて行ってくれるような感じで、山の稜線を駆け上がるような感じの加速感が無いっていうのが、ターボの欠点かな。

電気(EV)はもっと、垂直の壁をピョン♪と登っていくような感じ。

NAはやっぱりこう、なだらかな稜線。ただこれ、パワーがあればその傾きがかなりきつくなっていくんですけどね。

スロットルで微妙なトルクが使えますから、多段ギヤと組み合わせていくと、やっぱりNAエンジンっていうのはイイね。

けっこうサスは固めだけど、ダンピングがいい。ISはちょっとBMWに近いかな。今、国産の中で一番BMWっぽいのは、このISじゃないかな。むしろ、スープラ(90型)がBMWベースで作ったんだけど、ちょっとBMWから離れちゃったような感じがしますけど。

●同じFRの86/BRZとは全く別物!

おぉ~~~! この音♪

まぁ、フェラーリのV8はもっといい音するんだけどね♪

清水和夫×レクサスIS500
レクサスIS500のリヤビュー

専門的な話をすると、V8はシングルプレーン(フラットプレーンとも言う)とクロスプレーンってのがあって、シングルプレーンのほうが吹け上りがいいんだけど、振動とか考えるとクロスプレーンのほうが乗用車、高級車には使われていますね。

いや~けっこういいなぁ! コレ、いくらなんだろ?(←850万円です)

乗り心地も悪くないんだよね。ステアリングも正確だし。FRでみたら、86/BRZよりやっぱりレクサスのほうが完成度は高い。このプラットフォーム、もったいないよね、無くしちゃうの。

あ、無くなんないか!

●最後尽くしのIS500“F SPORT Performance”パッケージ!

最後のFRプラットフォーム、最後のV8エンジン! なんてことを考えると、このIS500“F SPORT Performance”は『買い』ですね!

NA、V8、4ドアセダン。全部、絶滅危惧種指定のパッケージなんだけど、逆にいうと、こんなに欲しくなるクルマっていうのも最近では珍しいね。

清水和夫×レクサスIS500
ご機嫌なレクサスIS500のV8 NAエンジン

電気? 一切ありません!
ターボ? 一切ありません!
ヘンテコリンなクーペでもありません!(←コラッ)
3ボックスです!

イイじゃないですか、IS500♪

●ターボには無いV8 NAの気持ち良さはやっぱり代えがたい!

でもね、残念なのは、これは最後のV8、最後のNAエンジンになりそうなんだよね。だから、まぁそうだなぁ、ターボにして排気量下げて燃費、っていうのもあるんだけど、やっぱりVバンクのエンジンの雄叫びっていうのはイイですね。

どうしてもV8っていうとフェラーリのV8が頭に浮かぶんだけど、最近はマクラーレンもフェラーリもみんなターボにしちゃったから。NAのV8って、昔のポルシェのGTS、パナメーラに乗っかってた凄くいいV8があったんだけどね。

やっぱりV8ですよ、V8! ウン!!(しみじみと)

清水和夫×レクサスIS500
イイよ、コレ! やっぱガソリン車最高♪

コレ、足腰がね、凄く剛性が高いんです。トヨタで最初にナットからボルトにしたのが、このIS(ハブ)。その後、EVもボルトにして…リコールになったりしていましたけど。

足元がカチッとしていてすごく固いんだけど、ブルブルっていう振動が無いから、ダンピングがイイ。

こんなに良いFR、無くしちゃうの!?っていう感じ。

確か、このISのプラットフォームは新しいFRのプラットフォームじゃなくて、前のISのプラットフォームを受け継いでいるんですね。だからある意味、磨き込んだFRということ。

トヨタのFRといえば、90年代だっけ、80のスープラってありましたよね。サイドのロッカーが分厚くて、ボディ剛性が高くて。あの後、なんか量産性とかコストを考えて、マークIIとかちょっとヘンテコリンなFRになっちゃったんだけど(あ~また、コラ!)。昔の80スープラを思い出すくらい、これは良いFRですね。

86/BRZ、これも頑張ってはいるんだけど、やっぱりレクサスが本気出して作ったこのISのFRプラットフォームは、もう熟成されたボディ。それにV8エンジンが載っかった。

ということで、絶滅危惧種指定なんだけど、絶対に欲しくなるクルマの1台でした!


心の声がダダ洩れしちゃっている、このレクサスIS500“F SPORT Performance”試乗動画。すべてのインプレッションは動画を視てくださいね!

清水和夫×レクサスIS500
レクサスIS500の主なスペック

【SPECIFICATIONS】
車名:レクサスIS500 “F SPORT Performance”
全長×全幅×全高:4760×1840×1435mm
ホイールベース:2800mm
トレッド(前/後):1580/1570mm
車両重量:1720kg
乗車定員:5名
エンジン種類;V型8気筒
内径×行程:94.0×89.5mm
総排気量:4968cc
エンジン最高出力:354kW(481ps)/7100rpm
エンジン最大トルク:535Nm(54.6kgm)/4800rpm
燃料タンク容量:66L
駆動方式:後輪駆動
ミッション:8速AT
サスペンション形式(前/後) :ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前/後): 235/40R19/265/35R19
車両本体価格(税込):8,500,000円

(試乗:清水 和夫/動画:StartYourEnginesX/アシスト:永光 やすの

【関連リンク】

StartYourEnginesX
https://www.youtube.com/user/StartYourEnginesX

【関連記事】

  • 「EV専用プラットフォーム+リヤモーター/リヤ駆動のEVはスゲェ!」清水和夫がVW ID.4で【サーキット/峠/オフロード登坂能力】を試した
    https://clicccar.com/2022/12/28/1244627/
  • フォルクスワーゲン「ID.4」のリヤモーター/リヤ駆動はどう凄いのか、清水和夫流徹底チェック。【高速道路ロングドライブ編】で分かったことは「電費の良さ」と、もうひとつは?
    https://clicccar.com/2022/12/27/1244599/
  • トヨタ新型「プリウス」(プロトタイプ)を清水和夫が試乗してわかった「実用はカローラ。プリウスは走りたくなるスペシャリティカー」
    https://clicccar.com/2022/12/22/1246663/
  • トヨタ「GRカローラRZ」の四駆システムGR- FOURが確実に進化!と、清水和夫もウキウキ♪
    https://clicccar.com/2022/12/14/1244103/
  • スバル「クロストレック」に清水和夫が乗ってみた。「足の良さとオールシーズンタイヤでアクティブに遊べるぞ!」
    https://clicccar.com/2022/11/03/1232092/

この記事の著者

清水和夫 近影

清水和夫

1954年生まれ東京出身/武蔵工業大学電子通信工学科卒業。1972年のラリーデビュー以来、スーパー耐久やGT選手権など国内外の耐久レースに参加する一方、国際自動車ジャーナリストとして活動。
自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。clicccarでは自身のYouTubeチャンネル『StartYourEnginesX』でも公開している試乗インプレッションや書下ろしブログなどを執筆。
続きを見る
閉じる