美人過ぎる三刀流レーサー塚本奈々美がミハエル・クルムにレヴィテックでエンジンライフが伸びる秘密を聞いてみた

■ミハエル・クルム&塚本奈々美の美男美女コンビがレヴィテック製品をチェック

奈々美&クルム
塚本奈々美さんとミハエル・クルムさん。美男美女コンビでレヴィテック社製品をお勉強!

●実際に、PowerShot(エンジン)とG5(ミッション)を奈々美86号に入れてみた

スライドしたガール「ナナメ!!」特別編
スライドしたガール「ナナメ!!」特別編

「もうすぐ51歳!」というミハエル・クルム(Michael Krumm)さん。1988年18歳で地元ドイツのフォーミュラフォードでレースデビュー、後に日本のF3、F3000~フォーミュラニッポン、JGTC~スーパーGT、またル・マンなど国内外のレースで活躍されたレーシングドライバーで、現在はNISMOドライビングアカデミーの校長先生です。

そんなクルムさんが代表を務めるテクニックグループ(株)から発売されているレヴィテック社(REWITEC)のPowerShotとは何か?

『美人過ぎる三刀流レーサー(ドリフト・ラリー・サーキット)』塚本奈々美さんが、クルムさんに教示いただきに行ってきました。

●レヴィテックのPowerShot/G5は添加剤ではなく金属コーティング剤

レヴィテック製品
エンジン排気量によりS/M/Lサイズが用意されるPowerShotと、注射器のような容易に入ったギヤ用G5。

奈々美:クルムさん、難しいことはよく分からないので、レヴィテック社のPowerShotについて、簡単に説明いただけますか?

クルム:添加剤と間違われることが多いんですけど、レヴィテック社のPowerShotは金属コーティング剤です。シリジウムから形成されるナノ及びマイクロ粒子が、金属と金属が摩擦し合う箇所の表面にできる微小な傷に入り込みコーティングすることで、フリクションロスを軽減する…というものです。

奈々美:…シリジウム?

クルム:シリジウムっていうのは、シリコンの元となる元素のこと。ま、難しく考えなくても大丈夫ですよ! 化学の勉強になっちゃいますから。

奈々美:そのシリジウムが入っているPowerShotをエンジンオイルに混ぜて入れるんですね!

奈々美86号にPowerShot注入
奈々美86号にクルムさん自らPowerShot注入!「エンジンを暖めて、PowerShotをよ~く振ってから入れるのがポイント!」(クルム)

クルム:そう。大事なことは、PowerShotを入れる前に、エンジンを暖めておくことです。なぜかというと、暖まっているほうが化学反応によってシリジウムが金属に定着しやすくなるからです。エンジンが冷えている状態で入れてしまうと、エンジンの必要な部分にエンジンオイルに混ぜたシリジウムが効率よく拡散されないためです。そしてシリジウムとニュートラルホワイトオイルが混ぜてあるPowerShotをよ~く振って、オイルフィラーキャップを外して入れる。量はエンジン排気量によって変わるんですけど、軽自動車など1000cc以下ならSサイズ、1001~1500ccならSサイズを2本、1501~2500ccはMサイズ、2501~3000ccはLサイズ、3001~4500ccはLとSサイズを1本ずつ。

奈々美:入れたら直ぐに効くようになるんですか?

クルム:入れたら15分くらい走ってください。少し回転を上げて走行すると、エンジン内でよく拡散され効果的です。そうすると微小な傷のある場所が徐々に修復されていきます。その後は1000kmとか1ヵ月走ってもらえると十分な効果が得られます。

奈々美:注入後エンジンオイルを交換すると、PowerShotの効果はどうなるんですか?

クルム:PowerShotを入れて走行が1500kmとか走っていれば、もう十分にコーティングされているので、オイル交換をしても大丈夫。800kmとか短いサイクルでのオイル交換はダメですけど。

奈々美86号
愛車の86にPowerShotとG5を入れてみました。でも注入直ぐなので効果は、まだ。

奈々美:では、PowerShotを1回入れて、次にPowerShotを入れるまでの期間はどれくらいですか?

クルム:一般的な使用で5万km持続します。高速走行が多い、サーキット走行する方には1年もしくは1万kmくらいで再注入するのがおススメです。PowerShotを入れ金属表面の粗さが軽減されると、オイルがスムーズに働くようになりフリクションが軽減されます。

エンジン用のPowerShot、ギヤ用のG5、どちらも使うと体感できる結果が出ているので、使った方はこの商品に興奮し「凄い、見たことない!」って。一般のお客様もチューニングショップでも、リピーターになってくれているんです。

奈々美86号にG5を注入
奈々美86号にG5を注入! 少量のミッションオイルと注射器状の容器に入っているG5を混ぜて注入します。

●燃費やパワーアップより、エンジンをロングライフにする、それが1番の目的!

奈々美:フリクションロスが減るという他に、効果は何がありますか?

クルム:フリクションロスが減ることによって燃費が改善されます。それにパワーやトルクも改善しますよ。

奈々美:一般の方が使って分かりやすいのが燃費ですよね。どのくらいの改善ができるんでしょう?

クルム:クルマのコンディションによっても変わってきます。でも、燃費って運転する人によっても変わってくるので、データを取った結果、平均すると7~8%でした(弊社のテストにて)。でも、フリクションロスが減ったことでエンジンが回るようになるため、気持ち良くなっちゃってアクセル踏んじゃうんです!…っていう問題もあって、燃費は変わらない人も(笑)。

奈々美:なんか分かる気がします!

クルム:パワー的には、日本で一番最初にテストしたとき、R32・GT-Rで17ps上がりました。ちょっと古いクルマのほうが効果は大きいですね。R35・GT-Rの時は600psが610psにアップ! コレは私のクルマだったんですけど、ベンチテストで10ps上がりました。でもまぁ600psが610psに上がったと言っても、そのくらいの馬力になると私にはその10psの差は体感では分からなかったですけどね!(注意:弊社テストにて。車両により効果は異なります)

奈々美:古いクルマや小排気量のクルマのほうが、逆に分かりやすいのかもですね。

クルム:そうですね。数字ではなく、エンジンの回りが良くなることで体感しやすいです。パワーやトルク、燃費改善も嬉しい変化ですけど、基本的にこのPowerShotは、レストレーション。エンジン内部の摩擦面を修復・保護し、長持ちさせ、壊れないようにすることが目的なんです。金属を治して、元に戻し、更に強くする。クルマを大事にして長持ちさせたい、守りたい!っていうことなんです。

クルムさん&奈々美さん
添加剤系は入れるのにちょっと躊躇する…という塚本奈々美さん。しかし、ミハエル・クルムさんおススメのレヴィテックについて真剣にお勉強中です。

奈々美:新車に入れてもOKだし、中古車に入れるとより良い効果が得られる…ということなんですね。

クルム:新車で入れたら長持ちになるし、摩耗も軽減されますね。基本的にはどんなクルマでもいいんです。ハイブリッドカーでもチューニングカーでも。オイルを使うところに入れれば、効率が良くなります。基本的に、オイルと金属があれば全部使えるんです。

奈々美:最近のエンジンオイルは、各社いろいろと添加剤が入っているものもありますけど、どんなオイルに入れてもレヴィテック製品と喧嘩しちゃうことはないんですか?

クルム:全く大丈夫。オイルの種類、粘度などは関係ないです。また、オイルへの悪影響も全くありません。むしろ、摩擦面の粗さの軽減によってオイルが持つ油膜を強化し、滑りをサポートします。オイルには全く影響しないので、オイルは良いオイルを使っていただくとさらに効果的です。

●ドイツのレースのプロがビックリした効果を、私が日本に紹介したい!

奈々美:クルムさんはなぜ、このレヴィテック社製品の代理店になられたんですか?

クルム:きっかけは、ドイツのレース関係の人…私のドイツ時代の元チーム監督が、たまたまこのPowerShotを自分のクルマに入れたんです。したら、彼が凄い興奮して! 同時にギヤ用のレヴィテックG5もオートマチックに入れていたんですけど、その効果の差がすごく良く分かるって。「仕事柄、それまでいろんな添加剤系商品を試したけど、レヴィテックは信じられないくらい効くよ!!」って。「この商品はまだ日本には入っていないからクルムさん、あなたに紹介したい」と。で、ドイツのレヴィテック本社に行って話をし、私が代理店となり日本に持ってきました。

奈々美さんと愛車の86
最近、ミッションの調子が悪くオーバーホール?と思っていた愛車の86。レヴィテックG5を入れて調子が戻るといいなぁ。(奈々美)

奈々美:わぁ~。その方、レーシングチームの監督さんなら、めちゃくちゃクルマに詳しい方じゃないですか! そんなプロ中のプロがご自身のクルマに使って感動したんですね。そうそう、レヴィテックは暑い夏や寒い冬でもいつ入れても大丈夫なんですか?

クルム:暖気をしてオイルが暖かい状態で入れてもらえれば、季節や気温は関係ないです。また入れた後、コーティングが終わっていればクールスタートの心配も無くなります。

そうそう、面白かったのは3年ほど前に、20万km以上走っているディーゼルエンジンのトラックで試したことがありました。デリバリードライバーには何も言わずに内緒でね。その後3ヵ月ほどデータ取ったら、ディーゼルエンジンでもいい結果が出たんです。

奈々美:ドライバーさんがコーティングを知らずに乗って、「アレ? なんかエンジンの回りがスムーズになった??」っていう感じだったんですね!

クルム: 私はこのレヴィテック、すっごく楽しい商品だと思っていますので、ぜひ多くの方に体感して欲しいです!

奈々美:今日は分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました!

■REWITEC商品 価格(※全て税込)
REWITEC Power Shot S 6,600円
REWITEC Power Shot M 15,400円
REWITEC Power Shot L 19,800円
REWITEC G5 10,450円

(インタビュアー:塚本 奈々美/写真:ダン・アオキ/アシスト:永光 やすの/マンガ:高菜 しんの)

緑整備の内永社長と奈々美さん
G5をミッションへ入れるのにはリフトアップが必要なため、クルムさんのテクニックグループから近くの緑整備センターさんへ。内永社長、お世話になりました!

●問い合わせ先
REWITEC日本総代理店 テクニックグループ(株)
神奈川県横浜市都筑区折本町224
Tel:045-476-4081
http://rewitec.jp/

●取材協力
(有)緑整備センター
神奈川県横浜市都筑区川和町140
Tel:045-933-1101
http://www.midoriseibi.co.jp


Sponsored by REWITEC日本総代理店 テクニックグループ

『カー用品』の最新記事
データシステム
後付けの急発進抑制装置を2021年8月上旬までに購入すれば、2万円のサポカー補助金が得られる!?
パナソニック ゴリラ
GPS、24時間対応の「みちびき」「グロナス」のトリプル衛星受信を進化させたSSDポータブルカーナビゲーション「ゴリラ」の新製品が登場
ベロフ「ナイトビジョン・ドライブレコーダー スマートルームミラー」
ドラレコとナイトビジョンがデジタルルームミラーで合体させたベロフの革新的製品登場!
ベロフ「アイビューティ クリーナー&コーティングキット」
ヘッドライトの曇り、どうすればいい? ベロフ「アイビューティ クリーナー&コーティングキット」でクリアに変身!
ベロフ「オプティマルLEDパフォーマンス」
手軽にHIDをLED化できる「オプティマルLEDパフォーマンス」がベロフから登場!

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事