タイヤサイズでスピードメーターの誤差も変わる!車検に通る改造・通らない改造:タイヤ編【保険/車検のミニ知識】

●クルマの性能を生かすも殺すもタイヤ次第、タイヤは地面とクルマを繋ぐもの

クルマが唯一地面と接しているパーツ、それがタイヤです。タイヤは地面とクルマを繋ぎとめる唯一のパーツで、タイヤの性能次第で、走行音が静かになったり、雨の日の運転が楽になったり、燃費がよくなったりします。

今回は、大切なタイヤチューニングが車検に通る改造なのか通らない改造なのかの見分け方を解説していきます。

タイヤ
約ハガキ1枚分の面積で地面とクルマを繋いでいるタイヤ。負担も大きいので、しっかりとしたメンテナンスが必要不可欠です。

・車検に通らないタイヤの状態

純正タイヤ・純正サイズで使用していて、タイヤのチューニングなどしてないから、車検に通らないなんてことは無いでしょうと思っている方もいると思いますが、車検の際にはタイヤの状態について厳しくチェックされます。

まずは、タイヤの溝です。スリップサインと呼ばれる、タイヤの使用限度を示すマークがついています。溝が減ってきて、スリップサインが露出する状態になると、タイヤは使用してはいけない状態となり、もちろん車検にも通りません。この基準は、残り溝1.6mmと定められています。

スリップサイン
タイヤの主要な溝に必ず示してあるスリップサイン。特にタイヤの内側の溝の減りには気づかないことが多いです。

残り溝の計測は最も浅い溝で計測します。偏摩耗や片減りが起きているタイヤだと、外側は十分に溝があるのに、内側は全く溝がないなんてこともしばしばです。もしも、このような状態で内側にある溝が1.6mm以下だと、そのタイヤは保安基準を満たさず、車検に通らないことはもちろん、公道をその状態で走行することも違法となります。

タイヤの状態は常にチェックしておく必要がありますし、表向きに見えない部分も時々はハンドルを切ってタイヤの内側まで見える状態にして、点検することが必要でしょう。

・10mmのはみ出しOKは、厳密にタイヤ部分だけ

2017年6月に、タイヤに関する保安基準が改正されました。

従来まではフェンダー部分からのタイヤやホイール、その他付属品のはみだしに関しては、1mmでもフェンダーの外に飛び出してしまってはダメという、非常に厳格なルールでした。

走行中に回転するタイヤやホイールがフェンダーの外に出ていると、回転への巻き込みやタイヤが跳ね上げたものの飛来によって歩行者および他のクルマが危険にさらされるため、回転部分はすべてボディフェンダーにて覆われていないとならない基準だったのです。

この基準が、『専ら乗用の用に供する自動車であって、車軸中心をとおる鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度および後方50度に交わる2平面によりはさまれる範囲の最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm未満の場合には「外側方向に突出していないもの」とみなす。』という文言に変わりました。

輸入車で特に多かったのが、純正の状態でタイヤ部分が少しはみ出してしまっているものです。これまでは、法規に則るため、フェンダーにアーチモールのようなものを取り付けて、日本用にフェンダー部分の仕様を変更していました。

この事態を見て、日本の保安基準も国際的な流れに合わせようと、タイヤ部分の10mmはみだしを許容する法規に変更したものとみられます。

法規は難しく書かれていますが、読み替えると、地面に対して垂直に下した垂線をタイヤの円の中心に合わせて、その垂線とフェンダートップの当たる部分から前方に30度、後方に50度の角度の範囲で測定を行い、その角度の範囲内ではタイヤがフェンダーから飛び出す量は10mm以内にしてくださいということです。

はみだし10mm
10mmはみ出してもOKなのは、タイヤ部分だけです。これまで純正状態で対策をしなければならなかったクルマの救済措置程度に考えておきましょう。

実際、10mmのはみ出しが認められたわけですが、これはあくまでも「タイヤ」に限定された話で、タイヤ以外の部分、例えばホイールや取り付けナットなど、タイヤのゴム部分以外のはみ出しは認められていません。

実際にこの運用ではみ出す可能性があるのは、オフロードタイヤの凹凸のある商品ラベルの部分や、扁平タイヤに備わっているリムガード程度で、いたずらにタイヤ・ホイールを大きくできるようになったわけではないので、注意が必要です。

特にホイールのはみ出しは認められたわけではありませんので、ドレスアップ目的でのホイールの交換に関しては、従来通りの慎重さが求められます。

・タイヤの大きさで、実際の速度とスピードメーターとの誤差が変わることも

車検にはスピードメーターが正確に働いているかを測る検査があります。この検査は、クルマを実際に走行させ、クルマのメーターが時速40kmを示した時に、実際にどのくらいの速度が出ているのかを計るものです。ピッタリ時速40kmでないとならないわけではなく、時速31kmから時速42kmの間に入っていれば問題ありません。

ただしタイヤの大きさを変えると、同じ速度を出していてもスピードメーターに表示される速度は変わってしまいます。スピードメーターは、スピードセンサーと呼ばれるタイヤの回転を感知して速度を計算する装置で動いています。

タイヤの大きさを変えるとタイヤが1回転する距離(タイヤ外周)が変わるため、タイヤの直径が現在よりも小さくなるとスピードメーターの表示速度に対して実際の走行速度は小さくなり、タイヤの直径が大きくなるとスピードメーターの速度表示速度に対して実際の走行速度は大きくなります。

よほど大きさを変えないと、大きなずれにはつながりませんが、タイヤ・ホイールを交換する場合には、純正サイズに近しいタイヤ直径のものを選ぶと安心です。

・まとめ

筆者が自動車ディーラー勤務時代に保安基準不適合になるクルマの多くは、タイヤが問題でした。見落としがちなタイヤのルールをしっかり把握し、安全安心なチューニングをしていきましょう。

(文:佐々木 亘)

この記事の著者

佐々木亘 近影

佐々木亘

大学卒業後、銀行員になるも3年で退職し、大好きだった車の世界へ足を踏み入れました。自動車ディーラー営業マンへ転職し、レクサス・セールスコンサルタントとして自動車販売の現場に7年間従事します。
現在はフリーライターとして独立し、金融業と自動車ディーラーでの経験を活かして活動中です。車にまつわる金融・保険・法規などの、小難しいテーマを噛み砕き、わかりやすい情報へと変換して発信することを心がけています。常にエンドユーザーの目線に立った、役立つ情報を届けていきたいと思います。
続きを見る
閉じる