【新型ジムニー詳細情報】完全熟成のフレーム&駆動系に使い勝手良好の居住スペースを結合

先述の縦置きエンジンは、長らく搭載されてきたK6A型から最新のR06A型へとスイッチしています。

最大出力は47kw/6000rpm、最大トルクは96Nm/3500rpmです。新型エンジンはK6Aより4.8kgの軽量化と全幅で60mmの小型化を実現しています。

ちなみに小型車規格のジムニー・シエラには1.5Lの新開発K15B型エンジンが搭載されます。これは最高出力75kw/6000rpm、最大トルクは130Nm/4000rpmです。

ラゲッジ開口部が拡大され、荷物の積み下ろしがしやすくなりました。

後席はサイドウィンドウの角度が立ったことで上半身周辺の空間が広がっています。また前席と後席のクリアランスが40mm拡大したため足元にも余裕が生まれています。

フロントシートも垂直に近くなったサイドウィンドウや立ったAピラーのため、広々としたスペースが得られています。

メーターはスピードとタコをメインに配置したスクエアなケースに収まります。

インパネは直線を多用した硬派なイメージですが、ナビ用のモニター画面が最上段に備わり、現代車としての最新の配置に変更となりました。

新型ジムニーはフレーム&駆動系には熟成しきった従来型をベースとすることで道具としての頑丈さを獲得しました。一方でエクステリアデザインや居住性・操作性などは最先端の洗練さを得ることに成功しています。

(写真・動画・文/ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる