チバニアンに続け!? 世界でたった3ヶ所しかない「世界三大奇勝」が徳島県阿波市にあるって知ってますか?【車中泊女子の全国縦断記】

千葉県市原市にある地層が地球磁場逆転期の証拠となるとして「千葉時代(チバニアン)」が誕生したことでにわかに盛り上がっていますが、それに勝るとも劣らない、世界的にも貴重な地形が徳島県阿波市にあります。その名も【阿波の土柱】!

【阿波の土柱】
住所:徳島県阿波市阿波町桜ノ岡
電話:0883-35-4211(阿波市観光協会)

砂礫層の侵蝕によって数十の土の柱が現れた地形のことで、柱状・尖塔状などの土柱が屹立している奇勝です。約130万年前は、吉野川の川底であったと考えられています。

阿波の土柱一帯をはじめ、通称「阿波富士」高越山(こうつさん)一帯は「土柱高越県立自然公園」に指定されています。

駐車場は観光バスも入れる広さで、無料です。そこから住宅地の路地を歩いて行きます。展望所まで5分もかかりません。

【阿波の土柱】は、ヨーロッパのチロル地方やアメリカのロッキー山脈の土柱と並び「世界三大土柱」の一つとされ、国の天然記念物、【とくしま88景】にも選定されています。

身障者用駐車場は土柱の近くに普通車3台分を設けてあります。一般駐車場からここまでは緩い坂なので、運動不足には地味にツライ。

身障者用駐車場のそばには、綺麗なトイレも併設されています(この写真は来た道を振り返って撮っています)。

車椅子でも通れるように遊歩道が整備されており、展望台は上と下に2ヶ所あります。

遊歩道沿いの崖も土柱と同じ砂礫層で岩肌がもろく、触るとざらざらしています。【阿波の土柱】も、こんな感じなのかな? 遠目には分からないし生きてる間にはそうそう変化しないかも知れませんが、日々刻々と形を変えているんでしょうね。

駐車場から5分ほどで展望デッキ(上段)に到着しました。国の天然記念物に指定されている、もっとも大きな波濤嶽(はとうがたけ)のほか橘嶽・筵嶽・不老嶽・燈篭嶽の代表的な5嶽をはじめ高さ10m前後の柱が南北約90m~東西約50mの範囲に連立しています。

千帽子山・高歩頂山・円山にまたがる圧倒的な景観は、地球のダイナミックさを目の当たりにできる希有な存在です。

また近くには【阿波土柱の湯(徳島県土柱休養村センター)】【土柱ランド新温泉】2つの温泉施設もあります。奇勝に感動し、温泉で癒され、ダブルで地球の恵みを堪能できますね。

【道の駅 藍ランドうだつ】
住所:徳島県美馬市脇町脇町55
電話:0883-53-2333
駐車:普通車 39台/大型 5台/身障者 1台

【阿波の土柱】からもっとも近い道の駅は【藍ランドうだつ】です(約10km)。一見わかりづらく、駐車場から小径を50mほど歩くと物産館とレストランがあります。重要伝統的建造物群保存地区【脇町うだつの町並み】を散策するのに便利です。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる