食の楽園、築地にクルマで行くには?

築地市場の場内
築地市場の場内

食道楽の最終兵器、築地。

 

築地市場の場内
築地市場の場内

築地市場の場内はありとあらゆる海産物に圧倒されます。

築地は日本最大の卸売市場。魚介専門ということで言えば世界一。
当然、魚介類は味、鮮度、価格のバランスが最高にいいわけで、有名料理店もこぞって買いに来る場所。

僕らも最高のご馳走を調達できる場所なので、自炊派には楽園です。

築地は大きく分けて場内市場と場外市場に分かれます。
どちらもプロ向けというカテゴリーには変わりはないのですが、敷居はそんなに高くない。
素人の僕らでも十分に買い物が楽しめます。

 

場外市場は食道楽の楽園
場外市場は食道楽の楽園

場外市場は海鮮丼やすし屋、やきとりにラーメン、てんぷらにうなぎ、はてまたフレンチもイタリアンもあるという、まさに食道楽の楽園です。

 

市場場内の飲食店街
市場場内の飲食店街

最近の雑誌やメディアで人気が高いのは場内の飲食店。特にすし屋は始発電車が動く頃には行列が出来始めます。

この行列が出来るすし屋などに行くには開店時間を狙ってクルマでいくのが便利なのですが、付近に駐車場はあるのか?

答えはイエスでありノー。
築地市場の場内に駐車場はあることはありますが、日付が変わる頃から午前中いっぱいは届出をしたクルマ以外入場できません。隣接した駐車場も市場で働く方々のクルマでいっぱい。

さぁ、困った。

ところが築地周辺は意外と駐車禁止の指定が無い場所が多いのです。

 

駐車禁止の指定が無い
駐車禁止の指定が無い

上の標識を見てもわかるとおり、パーキングメーターが稼動していない時間はパーキングメーターの枠内に路上駐車が可能なのです。

全ての路地に駐車禁止指定が無いわけでは無いので、よく標識を確認して、なおかつ縁石のマーキングも確認してから駐車してください。標識が無くても縁石が黄色く塗られている場合は駐車禁止です。そして、パーキングメーターが動き出す前にクルマを駐車場などに移動しましょう。

これで築地の行列店を半分程度攻略したようなものです。
ただし、運転する方はすし屋ではお酒を飲まないで下さいね。飲酒運転は犯罪です。

今後も築地ネタはたまに紹介してみようと思っていますので、お楽しみに。

(北森涼介)

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる