初期のOPTIONには、世界のペーパークラフト王・KINの作品が付属していた!【AUTO SPORT Opt./OPTION 1981年6月号/他】

今、世の雑誌…特に女性ファッション誌には付録が付いていないと売れない!? っていうくらい、バックやらポーチやら、雑誌本体よりお高そうな付録が付いています。OPTIONにもDVDや軍手が付録されている号もありますね。

創刊当時のOPTIONにも付録が付いていた号がありました。それが、今回紹介するペーパークラフトです。

作者は当時、OPTIONを発行する三栄書房・美術部所属のKIN(篠崎均)さん。OPTの編集スタッフだった時代もあるので、誌面に何度も登場しています。KINはその後、フリーのイラストレーターとして活躍、TV東京「TVチャンピオン」の「ダンボール王選手権」3連覇を果たした世界のぺーパークラフト作者として大活躍中です。今回は、KINのOPTION時代のペーパークラフト作品をドーン!と紹介しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペーパークラフト第1弾はAUTO SPORT Opt.No.2のル・マン仕様ポルシェ924カレラGT

「ある日、突然RYO(OPTスタッフ)に、「KIN、紙でクルマって作れる?」って言われて、出来るんじゃないの!?と作ったのが、コレ。オレの記念すべきペーパークラフト第1作めなんだよね。コレがあって今、生活の糧にしているんだから、不思議だし、うれしいネ!」(The LEGEND of OPTIONインタビューより)。

そう、このル・マン仕様ポルシェ924カレラGTが「世界のペーパークラフト王」誕生のきっかけとなった作品です。これが初めて作った作品!?とビックリするほどの素晴らしい出来。さすがです。

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる