タイヤを読む! スポーツカーユーザーがいま一番気になる「ピレリDRAGON SPORT(ドラゴンスポーツ)」はどんなタイヤなのか? PR

このようにDRAGON SPORTのトレッドパターンを見るとハイグリップを狙ったスポーツ系のタイヤだということがわかります。ただ、ドライグリップだけではなくウェットでのグリップ性能、耐ハイドロプレーン性能についてもかなり高いレベルを狙っているなと感じました。

そもそもピレリといえば昔からスポーツタイヤが得意分野なんです。DRAGON SPORTのトレッドパターンを見ると走るための性能にこだわり細かいところまで気を使って作るというピレリの昔からかわらないこだわりが見て取れました。ピレリは現在、F1でタイヤを供給していますがトレッドコンパウンドやプロファイル(断面形状)などにその技術が活かされているはずです。

DRAGON SPORTはリプレイス(純正採用でなく履き替え需要に対応する)用製品ですが、走りが得意なタイヤとしてピレリ特有の「シャキッ」としたイメージを持っていると思います。

実際にレヴォーグSTI Sportに装着し、走行してみた印象は、まず高速道路での主に直進において、センター部の遊びが少ないことを感じました。微小操舵でもちゃんと反応してくれて、中立付近の手応えもしっかりしているから安心感があります。こういう基本性能は長距離ドライブで疲れないことに繋がります。

高速コーナーが連続する部分では応答性が高く、ドライバーが狙ったラインをトレースしやすいタイヤであると言えます。また、コーナリング中のグリップも高く、粘り感があり、ウェットでのそれを感じることができました。

ワインディングで感じたのは、ハンドルを切った時の動きの良さです。ハンドルを切り込んでいくとちゃんと曲がるし、また曲がった後、さらに切り込んでもタイヤがついてくる。

グリップのレベルはけっこう高いのですが、それをハンドルを切ったときの手応えの重さとして感じることができました。

乗り心地はハードに属し、走行ノイズも静かな方ではありませんが、そのおかげで路面がざらざらなのか、グリップしやすいかなどを知ることができます。ここからもDRAGON SPORTがスポーツタイヤであることがわかります。

ピレリ製品のリプレイス品として選んでも、一般的にハイグリップが合うクルマに向いているタイヤと言えるでしょう。このレヴォーグや、トヨタ86/スバルBRZなどにも合うと思います。

(菰田 潔/撮影:前田 惠介)

【ピレリDRAGON SPORTサイズレンジ】
20インチ
275/30R20 97Y XL
245/35R20 95Y XL

19インチ
255/35R19 96Y XL
245/35R19 93Y XL
245/40R19 98W XL
235/35R19 91Y XL

18インチ
245/40R18 97Y XL
245/45R18 100Y XL
235/40R18 95W XL
225/40R18 92W XL
225/45R18 95W XL
215/45R18 93W XL

17インチ
245/45R17 95W
235/45R17 97W XL
225/45R17 91W
215/45R17 91W XL