今すぐ手に入れて2017年を走りたい!注目の軽自動車5台

ホンダ・S660の登場やスズキ・アルトワークスの復活など、話題豊富だった2015年に比べると、2016年は新登場したのはダイハツ・ムーヴキャンバスだけでした。

一見すると寂しく感じるかもしれませんが、一部改良などを行い、日々安全装備が進化しているのが軽自動車。そこで、2017年に乗りたい最新軽自動車の個性派モデルを5台紹介します。

■ダイハツ ムーヴキャンバス

001

ツートンカラーに塗られたボディをはじめ、カワイイエクステリアデザインを採用したのがダイハツ ムーブキャンバス。

すでにダイハツにはタントやウェイクといった、リアにスライドドアを採用したスーパーハイトワゴンがラインアップされています。これらの車種はファミリィ層をターゲットにしているのに対して、ムーブキャンバスはパーソナルユースがメインというコンセプトの新しいモデルなのです。

002 003

ストライプスとよばれる2トーンボディをはじめ、ボディカラーに合わせてファインミント、ミストピンク、マイルドモカの3色のインテリアカラーを用意するなど色へのこだわりが特徴です。また、リアシート下には「置きラクボックス」というムーヴキャンバスだけの収納スペースを確保しています。

上級グレードにはハンドルの操作に合わせて、ヘッドライトの照射方向を変えるBi-Angle LEDヘッドライトをはじめ、レーダーレーザーとカメラを採用した衝突回避システム「スマートアシストII」を採用しています。低速時に前後の障害物を認識すると、エンジン出力を抑える誤発進抑制制御機能や、先行車との衝突時に被害を軽減させる衝突回避支援ブレーキ機能などによってドライバーを支援してくれます。価格は118万円~166万8600円です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる