異質のスズキ・バレーノ ── 今回はスイフトじゃダメだったんです!?

──主役のボディラインですが、フロントからの大きな流れはウインドウグラフィックに収束され、リアへ向けたラインはリアドアから別に始まっています

「この二重構造は当初からの案で、1本のラインがそのままリアへ流れるより、こちらの方が前後でしっかりしたボリューム感が出せるんです。意外な手法ですが、サイド面の収まりもいいでしょう?」

ルーフ サイドライン

──Aピラーの付け根はボディをスッと流さず、わざわざ段差を付けました

「すべてのラインをサラッと流してしまうと、まとまりはよさそうですが退屈な造形になってしまう。この部分はあえて流れを切り、どこか『気にとまる』『引っかかる』形状にしているんです」

ピラー付け根

──リアランプはボディの流れを受けるには小さく、ちょっと弱いのでは?

「初期スケッチには横長の案もありましたが、正直ここはコストの絡みで2分割構造ができなかった。ただ、今回リアパネルにはかなりの張りを持たせ、サイドボディの大きな曲面をしっかり受け止めています。ここは結構自信のあるところなんです(笑)」

リア リア横

──では最後に。異質のバレーノを完成させ、今後のスズキのクルマ作りに影響するようなことはありましたか?

「やはりワゴンRの呪縛というか、空間を意識しすぎていたかなと。インド市場での声を聞くと日本での考えがちょっと特殊に思えたんですね。その点で、キャビンの形状やボディ断面など今後のモデルに影響があるかもしれません」

(すぎもとたかよし)

【関連記事】

スズキ「バレーノ」イグニスに続くコンパクトハッチモデルを発売!
https://clicccar.com/2016/03/09/359432/

スズキの新コンパクトカー「バレーノ」はハイブリッドもあり
https://clicccar.com/2015/09/16/327172/

スズキ理想のグローバル・コンパクト「バレーノ」が間もなく欧州デビュー
https://clicccar.com/2015/08/08/320814/

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる