異質のスズキ・バレーノ ── 今回はスイフトじゃダメだったんです!?

──では、フロントから具体的に。ランプは曲面ボディ対して非常にシャープで、かつ3ナンバーの広いフロントフェイスの中では小さい?

「現行車と別方向といってもスズキとしてある程度の共通性は欲しく、ここはスイフトのランプをイメージしました。また、キセノンなど最新技術を表現する意図としてできるだけ『小さく薄く』したかった」

──グリル形状のモチーフは? また、両端をランプまで伸ばす手法(ターボ車)は他社でもやっています

「グリル形状はボンネットからのV字ラインを受けたもので、これがスズキの意匠ということじゃありません。両端の表現は初期スケッチから強く意図されたもので、さらにボディまでつながるのが特徴です。決して他社さんのマネではありません(笑)」

フロント ランプ

──ブラックアウトしたAピラーもスイフト風ですが、この曲面ルーフでは造形上の必然性がないのでは?

「実はボディ色も試しましたが、そうすると前からのラインの流れがルーフとサイドボディへ分散してしまう。今回はサイドへの流れが主役なのでそれはマズイと。また、ボディ色にすると角度から考え直さなくてはいけない」

Aピラー

──キャビンはリアに向けて狭くなり、細いリアピラーも含めて尻つぼみのイメージがあります

「ルーフを下げたのは空力のためです。やはり欧州に出しますので。また、インドなど大陸の市場では陰影の強い存在感が求められますので、じゃあ今回はスイフトやイグニス的ではないクルマらしさを追求しようと。6ライトのキャビンや細いリアピラーはその結果です」

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる