【知っておきたいバイク整備工具の基礎知識】ソケット&ラチェット

ソケットを回すハンドルには色々なものがあります。最初に購入するべきはエクステンション(延長)のシャフトとラチェット、そしてTハンドル。Tハンドルってただの棒。

 

「ラチェットありゃそんなのいらないじゃん」って思うかもしれませんがそれは間違い。ラチェットって小さなギアでカチカチ止めるから大きな力をかけると壊れてしまうことがあります。

だから本来は大きな力が必要なところはTハンドルで回して、スピードが必要なときはラチェットを使うというのが正しい使い方。ま、最近のラチェットって品質も上がっているからそんなに簡単に壊れたりはしないんですけどね。

ラチェットハンドルも色々なデザインがあります。ラチェットの構造とかで種類が違うんですが手で動かしてみて気に入ったフィーリングのものを選べばいいと思います。

Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン・Moto Be

【関連記事】


知っておきたい工具の基礎知識 メガネレンチ


知っておきたい工具の基礎知識 スパナ


知っておきたい工具の基礎知識 プライヤーとペンチ


知っておきたい工具の基礎知識 ハンマー


知っておきたい工具の基礎知識 六角レンチとトルクス


知っておきたい工具の基礎知識 ドライバー