【知っておきたいバイク整備工具の基礎知識】ソケット&ラチェット

ソケットは短い普通のタイプと長いディープタイプの二種類があります。これはどちらを買うか悩みます。チェーン引きのようにボルトの真ん中に長くネジが飛び出していたりするとディープソケットじゃないと回りません。

けれど逆に長すぎて邪魔になってしまうこともあるわけです。

両方あるのが理想ですが、最初は短いスタンダードな方から揃えるのでいいんじゃないかと思います。

ちなみにソケットは高いのと安いのがあります。どれだけ違うかというとまずボルトの頭にはまる部分の形状と精度。キチンとした工具はトルクをかけた時もボルトの頭をなめにくい。それから材質が良いソケットは肉厚が薄くなるので狭い部分でもソケットが入るというメリットがあります。

でも最初は極端に安いのを買わなければいいと思います。